丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈断乳9日目〉〈怯える息子が面白い〉

 

断乳9日目〉

夜間断乳の2回目でした。

夜の1時くらいから15分夜泣きがありました。

泣き方は激しかったですが、お茶は飲めましたし、

急に眠そうにしてきて結局時間は1回目より短かったです。

順調なのかな?息子も頑張ってくれています。

昼間も普通にぐずる時もあるものの、

あからさまにおっぱいを欲しがる素振りは今の所ないので

安心しています。

 

 

そして、断乳において男性は忘れがちだと思うのが、

女性の方のおっぱいケアも必要になってくることです。

これまで通り母乳は作られるので、張ってしまって痛いようです。

余りひどくなると乳腺炎になるのだとか。

嫁様は嫁様で自分でそちらのケアを調べてやってくれています。

嫁様も頑張っています。

 

私はというと、覚悟していたより夜泣きがひどくなくて

助かっていますが、それなりに緊張感を持って頑張っています。

みんな偉い。

 

〈怯える息子が面白い〉


昨晩の入浴後の寝かしつけの時の話です。

先に私と息子が寝室にいたのですが、

「初めの寝かしつけの時は最近授乳してなかったし良いだろう。

息子におっぱいの存在を想起させる心配は低いだろう。)」

との考えで嫁様も寝かしつけのために

寝室にきてくれることになりました。

 

私は横になりながら息子を見守っており、

息子は1人で暗い部屋の中で遊んでいる状況に

嫁様が入ってきたのですが、

扉が開いた瞬間息子は激しく怯え、

私の方へ向かってこようとし、

途中で大泣きし始めました。

 

嫁様とビビって逃げる息子を見て大爆笑です。

こんな月齢から怖くて怯えるという感情?反応?

があるんですね。感動です。