丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

授乳回数の減少→嫁様の負担減少

 

授乳回数の減少→嫁様の負担減少

 

娘が9ヶ月を迎えて離乳食が三回食(合間におやつも入れています)になり、夜泣き対応を授乳ではなくトントンにするようにしてから、目に見えて1日の授乳回数が減りました。

 

それまで8〜10回/日だったのが4〜6回/日になっています。約半分ですね。

ここまで授乳回数が減ってくると私でも体感レベルで違いを感じますし、当の嫁様に取っては大きな負担減になっていると思います。その分寂しさもあるでしょうが。

 

嫁様に夜泣き対応なんかは感謝してもらえて私は嬉しいです。

昨晩も娘な一晩寝てくれました。ありがたや。

 

ねんトレの学習効果や三回食による食事からの栄養補給力向上が相乗的に効果を出してくれています。

楽になってくると4月からの嫁様の復帰のことを考えても安心です。

3月には昼間も含めた断乳をすることになると思うので、良い準備期間にしていきます。

f:id:me77391j:20240126194319j:image
f:id:me77391j:20240126194323j:image
f:id:me77391j:20240126194313j:image
f:id:me77391j:20240126194310j:image
f:id:me77391j:20240126194316j:image
f:id:me77391j:20240126194326j:image

 

 

自動車保険はネット型で年間3万円ほど

 

私の自動車保険の更新の時期が来ました。

皆さんは自動車保険にどれくらいお金をかけていますか?家計管理をする上で、保険の見直しは大きな固定費の削減になるのでとても有効です。

私も、昨年からその前の保険が満了するタイミングでネット型に切り替えました。

 

重視しているのは

・人件費がかからず手数料の安いネット型を使う

・「保険は起こる確率が低いけど起こったらヤバいリスクに備えるもの」という原則に則って、対人の無制限保障はつけるが車両の保障は最小限にする。

という点です。

 

それにより、今回の更新で年間の保険料は3万円ちょっとになりました。

ネット型に切り替える前は10万円くらい払っていたので、年間7万円の差は大きいです。

 

自動車保険をそれくらい支払っている方は見直してみるのもありかも知れません。ご参考までに。

 

 

#男性の育休

#三回食

#授乳回数

#夜間断乳

#父の夜泣き対応

#お金の教育

#自動車保険

#保険料の見直し