丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈日中の活動に影響が出ないのは2回まで〉〈3回食の影響?〉〈簿記の模擬試験2回目〉

〈日中の活動に影響が出ないのは2回まで〉

 

昨晩は3時間あかないペースで息子が目を覚まし、3回起きました。

 

3回になると睡眠の質もだいぶ落ち、身体がしんどいです。私の感覚での話ですが、2回までは日中の活動に影響はさほど感じないのですが、3回夜中に起きると寝坊をしたり日中眠くなったりと日中の活動に影響が出てきます。

なんとか2回までだと嬉しいんですが、こればっかりはわかりません。


そんな中今朝も息子の泣き声で起きて、おむつを替えても水分とらせてもギャン泣きだったので朝から疲れてしまいました。日中も嫁様にイベントがあったり、いつも通り姪っ子が元気だったりで忙しかったです。

 

今日は早めに寝ます。

 

〈3回食の影響?〉

 

夜はあんなに起きたくせに、息子の昼間の授乳回数が今日は1回しかありませんでした。

 

3回食になった影響でしょうか?離乳食の回数が増えるにつれて授乳回数が減ってくるとは聞きますが、3回食に切り替えてまだ間もないですし、今日1日の話なのでたまたまかもしれませんが。嫁様と驚いています。

 

2回食に変わったときのような便秘はなく、快便なので安心して見ています。

 

ただ、息子は多分沢山食べる方ではないですし、ぐずる時も結構あるので3回やらないといけないのはそれなりに大変です。

 

 

 

〈簿記の模擬試験2回目〉


今日も簿記の問題集についてた模擬試験をやりました。今回は見直しを含めて59分目一杯使って76点でした。ちょっとギリギリでしたが見直しできる時間も確保できることが確認できてよかったです。


教科書や問題集に仕訳の正確さと速さが大事と書いてありましたが、確かに仕訳は大事です。

難易度がそこまで高くない問題の割に配点は高いし確実に点数に繋がるからです。第2問3問は解答欄に書いた数字の全てが点数につながるものではありませんから。


意外と一番落としているのも仕訳問題だったので、本番までに集中的にやったらいいかもしれません。

 

#夜泣き

#離乳食

#男性の育休

#男性の育児

#簿記3級