丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

我が子が「教師を目指したい。」と言ったら勧められるか

 

意図せず夜間断乳まで成功か

 

今朝、娘の物音と共に5時過ぎに起きました。驚き、焦りました。

 

嫁様に「娘、夜授乳した?」と聞くと「していない」といいます。

 

どうやら夜我々が寝るタイミングで授乳をしてから朝5時過ぎまで一度も夜泣きすることなく朝まで寝てくれたようです。

 

どうやら意図せず夜間断乳に成功したようです。

うっすらと期待はしていましたが、まずはトントンで夜泣き対応が定着するところからだろうと思っていました。

 

まだ1回のことなので期待のし過ぎは禁物ですが、とにかくびっくり。今後も楽しみです。

 

 

義妹さんのお宅訪問

 

今日はお休みだった嫁様の妹さんのお宅を訪問して一緒におしゃべりしたり子供と遊んでもらったりして過ごしました。

 

子供達のことをたくさん可愛がってもらえてありがたいです。


帰りに近くにあった「こどもっちパーク」という場所でも遊びました。

とても楽しかったので、石川県にお住まいの小さいお子さん連れの方にはおすすめです。

 

https://kodomocchi-park.com/

f:id:me77391j:20240119213523j:image
f:id:me77391j:20240119213529j:image
f:id:me77391j:20240119213526j:image
f:id:me77391j:20240119213517j:image
f:id:me77391j:20240119213520j:image

 

 

我が子が「教師を目指したい。」と言ったら勧められるか

 

先日の子育て支援室でした会話からいいものを思い出しました。

 

子供達の将来が楽しみという話の中で「丹後さんは我が子が先生になりたいって言ったらどうする?」と聞かれました。

 

わりと間髪入れずに「目指したいならおすすめすると思います。」と言っていました。そのことが嬉しく誇らしく感じました。

 

数年前の自分だったら堂々とそのようには言えていなかったともいます。「魅力も大きい仕事だけど、しんどさも大きいしおすすめするかと言われたどうかな。」くらいの感じでした。

 

今は「魅力は大きいし、しっかり学んでうまくやれば働き方もホワイトにできるし制度も手厚いし、興味があるならおすすめできるよ。」くらいには言えるようになりました。

 

自分の職業を堂々とおすすめでき、大人っていいぞ、この仕事はいいぞ、と言えることは大切なことだと思います。子供達にもそういう大人は魅力的に映るでしょうし、将来に希望も持てるでしょう。

 

そういう教師になることを目指しているので、今の状態はなかなかいい感じです。

 

#男性の育休

#父の夜泣き対応

#夜間断乳

#教師っていいぞ

#子どもに誇れる大人