丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈断乳11日目、夜間4回目〉〈活字欲が高まる〉

 

断乳11日目、夜間4回目〉

 

3回目まで段々と息子が起きる時間が遅くなり、寝るまでの時間が短くなっていたので順調順調って感じでしたが、昨晩がこれまでで一番しんどかったです。

 

寝そうな時もありましたが寝かしきれずというのを繰り返しながら結局2:30〜4:00まで夜泣きが続きました。泣き方も一番激しかった。

 

こうなってくるとかなり消耗します。

次はもう少し寝てくれるといいな。

 

〈活字欲が高まる〉

 

昨日は嫁様の実家に寄らせてもらったので、嫁様にお時間もらって本屋さんに行ってきました。久々に本屋さんにいくと興味のある本が沢山出てきますし、活字欲・好奇心が高まります。


「その本は」と「これから大人になる君たちへ」の2冊を買ってきました。「これから」の方は生徒にもおすすめできそうです。


「その本は」の方は読み切ってしまいました。

好きだった節を紹介します。


“どんな人も、自分自身を救うことは出来ない。できるのは、自分以外の誰かを救うことだけなのだ。だからこそ、誰かを救う努力をしなければいけないのだ。他の誰かに、自分を救ってもらうために。”

この部分が、『学び合い』の語りの時に使えそうです。