丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

毎日発信5年目

 

毎日発信5年目

 

発信を毎日続ける習慣が5年目に入りました。

 

2020年の元旦から教育を中心に毎日何かで発信をすると決めました。最初はFacebookだったと思いますが、途中でこちらのブログに切り替え、2023年の育休開始からはインスタグラムも始めてみました。

 

教師が発信をすることの価値を本で学んでからとにかく毎日継続することを目標に続けてきました。

疲れで寝落ちした日が数回あった以外は達成できています。自分で小さいことを積み上げてきた感覚は自信につながりますし嬉しいです。

 

見てくださっているかたがいますし、発信をきっかけにできることやつながりが広がったことがあるので、これからも継続していくつもりです。

 

とりあえず当初立てたまずは5年継続の目標まであと1年。無理なくコツコツと頑張ります。

 

 

年初の目標

 

少し遅れてしまいましたが、私も年初の目標について書いてみます。

 

https://note.com/onisensei024/n/n7a84d7e6b1a8

こちらのブログを読んで共感したのですが、私も大きな目標を立てるより毎日続けることを決める方が得意ですし大事だと思っています。

 

習慣として継続したいことは

・ブログなどでの毎日発信

・本を月4冊読む

・週2の筋トレと週3の有酸素運動

・毎日読書

・7時間睡眠

です。

 

大きめの目標も上げるとすれば

・保育士試験の合格

・育休からの無理のない仕事復帰

でしょうか。

 

とにかく継続したいことを続けられるように頑張ります。

これらはGoogleカレンダーに繰り返し登録してあるので、淡々とこなしていきます。

 

#年初の目標