丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日も娘は一晩寝られました

 

今日も娘は一晩寝られました

 

昨晩も娘は一晩寝られました。すごいです。

泣いたらトントンする気合いを入れて寝てるんですが、娘が泣いたときに起きたら5時過ぎになっています。

 

まだこれが習慣になっているかは分かりませんが、そうなることを期待しながらやっています。

 

4月から嫁様は働くので、夜はしっかり寝られれば大きな安心です。

 


保育士試験の学習計画

 

保育士試験の勉強が3ヶ月目を迎えています。

もう少しで問題集の2周目が終わりそうです。

 

2周目もやはり音楽の分野が壊滅的です。

とりあえず問題集2周目を終えたら過去問を解くまで音楽の分野を重点的に復習します。

1月の終わりにはまた過去問を解きます。

このペースで1ヶ月で問題集を繰り返しながら復習し、過去問で腕試しをするサイクルを4月まで続けます。

 

 

今日は意図的休息日

 

今日は意図的に休息日として設定しました。

 

前日のスケジュールの詰め込み過ぎの反省を受けて、嫁様はご実家の方に行く用事があったのですが、私はお留守番させてもらいました。

 

1日特に何かをするわけではなく、いつもの習慣以外はゆっくり過ごしました。

 

こうして意図的に余白のある日を作るのは大事な事なんだろうと思います。

 

明日は1日予定のある日なので、休んだ分頑張ります。

f:id:me77391j:20240122210417j:image
f:id:me77391j:20240122210420j:image

 

 

#男性の育休

#父の夜泣き対応

#仕事復帰の準備

#保育士試験

#学習計画

#戦略的逃げ道

#超ミニマル・ライフ

#超ミニマル主義

#スケジュール管理