丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

娘、よく食べ、そして便秘

 

タイヤ交換

 

先日購入した道具を使ってタイヤ交換をしました。

クロストルクレンチと油圧式ジャッキは便利で作業効率が上がりました。

良い買い物ができました。

 

しかし情けないことに夜になってだんだん腰が痛くなってきました。

年齢というよりもちゃんと腰を痛めないような持ち運び方を怠ってしまったのが情けないです。

 


息子の寝かしつけ


昨晩の夜の寝かしつけで、息子が私と一緒に娘を挟んで寝かしつけようとしました。何とも可愛かった。

 

出題形式の確認


保育士試験の問題集を解き始めています。説明文を読んで◯×の適切な組み合わせを選ぶ形式や適切な語句の組み合わせを選ぶ形式です。

 

これらは丸暗記し切れていなくても対応できる出題形式なので嬉しいです。

 

試験勉強において、問題集や過去問で出題形式な慣れておくというのはとても大切です。

生徒の皆さん、ご参考ください。

 

 

娘、よく食べ、そして便秘

 

2回食になったあたりから娘の離乳食が順調です。毎日とてもよく食べてくれます。

 

一方で、便秘気味でちょっと可哀想です。

2〜3日に1回しかしっかりした量が出なかったり、相当力んでもちょこっとしか出てなかったり。そのせいで機嫌が悪いのかなというタイミングもあります。

 

発達過程では通る道でしょうしマッサージなどしてあげながら見守ります。がんばれ娘。

 

 

#男性の育休

#タイヤ交換

#保育士試験

#試験勉強の仕方

#離乳食期の便秘