保育士試験過去問の手応え
昨日は保育士試験の過去問を3科目分やってみました。
試験時間が60分のところ、どれも25分以内に解いて丸つけまでできたので、時間が足りないということはなさそうです。
合格点は各科目6割のところ、2つが8割正解、もう1つが5割正解ということでまずまずの手応えです。
あと3日で残りの6科目に挑戦します。
ミニマリスト思考で時間の余白が生まれる
午後は嫁様と一緒に自分たちの個人の持ち物の断捨離をしました。
想定したよりも早く終わってよかったです。
段ボール3箱分あったのですが、2つは働いている時は職場に置いている学級や職員室で宣伝するようの書籍、もう1つは普段はあまり使わない所有物(昔の写真や大学の卒業証書など)でした。
普段からあまり持ち物を増やさないようにしているだけあって15分ほどで終わりました。
ミニマリスト思考はこういう時に時間の節約になり、時間や心に余白が生まれるのでいいです。
突発性発疹であってほしい
週末の間に熱は下がった息子ですが、そこをきっかけに気持ちの起伏が激しくて苦労しています。
「やだ。」「まだ。」「あとで。」「抱っこ。」のオンパレードで色々なことが思うように進みません。
昨晩はご飯もほとんど食べてくれませんでした。
機嫌がいい時はいいのですが。それでも精神を削られます。
目立った発疹は出ていませんが、
「いよいよ突発性発疹(数日の発熱の後に体に発疹がでてめちゃくちゃ機嫌が悪くなるそうです。親はむしろ解熱後の方がしんどいとか。)が来たんじゃない?じゃないと納得いかないよね!?」
とい言いながら嫁様と励まし合って耐えています。
娘はというと毎日よく動いて体を鍛えています。今日もよく体を持ち上げていました。年末年始に家族親戚が集まる時ならハイハイを披露しているんじゃないかとちょっと期待しています。
#男性の育休
#保育士試験
#勉強法
#ミニマリスト思考