丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

夫婦同時の育休はあと2ヶ月

 

夫婦同時の育休はあと2ヶ月

 

最近気づいたことですが、私の育休はあと6ヶ月あるのですが(それでももう半分終わってしまった…)、嫁様と夫婦同時の育休を取れる期間はあと2ヶ月になりました。

 

ちょっと寂しいです。

 

我々の仕事は働き始めると平日どこかに出かけるなんてことはできないので、残り2ヶ月はなるべくそういう楽しみ方をするようにしたいと思います。

あとは昼間に嫁様とゆっくり過ごせる時間を作れれば満足です。

f:id:me77391j:20240128202547j:image
f:id:me77391j:20240128202543j:image

 

ズボンはくのが上達

 

今朝、たまたま息子にズボンを自分で履けるか聞いてみたら、「できない😣」と言いつつも一緒にやってみると思いの外上手に履けました。

 

成長を感じます。嬉しいす。

保育園でも一緒にやってるのかな。

 

 

娘は一晩で解熱

 

心配していた娘の発熱ですが、今朝には平熱に戻っていて、今日は一度も平熱の域を超えることなく過ごせました。

 

一安心です。

 

 

1ヶ月ぶりに消防士家族と遊びました

 

今日は今週から再開したという子育て支援室で、仲良しの消防士家族と遊びました。

 

年末に一緒に遊んだ以来なので約1ヶ月ぶりです。

夫さんが消防士なので、この1ヶ月は夫さんの方も家庭で子どもを1人で見ることが多かった妻さんの方も大変だったと思います。

一緒に遊べて気晴らしになったなら嬉しいです。

 

高校からの同級生の夫さんと我が子の成長や育児のアレコレについて沢山話しました。

こんな関係になれているとは高校生の頃は思ってませんでした。ありがたいことです。

楽しい時間でした。

f:id:me77391j:20240128202604j:image
f:id:me77391j:20240128202633j:image

 

 

#男性の育休

#夫婦で育休

#子の成長記録

#子の看病記録