丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

今日は保育園登園

今日は保育園登園

 

今日は嫁様の用事があって私1人で子供を見る時間が多くなる予定だったため、無理せず息子を保育園に預けました。


久々の保育園で、玄関先では珍しく泣いてしまったようですが、部屋に着く頃にはいつも通りに戻って調子よく笑っていたみたいです。嫁様が保育園の部屋まで送るのが何気に初でした。可愛い姿を見られたようで何よりです。

 

お迎えは私が行きましたが、相変わらず笑顔で部屋の出入り口まで来てくれて可愛かったです。お弁当のおにぎりも美味しそうに頬張っていたと保育士の先生から話を聞けて安心しました。人参も食べてくれて何より。


息子は言葉の爆発期なのでどんどん喋れるようになっているのですが、最近は

「作った」が「くつった」、「お魚」が「おかたな」になっていて可愛いです。

 

保育士試験の用語で言うとこれは幼児語になるのか幼児音になると思うのですが、どっちですかね。

 

「トト、おかたな、くつったの〜?」なんて言ってきて可愛いですし、だんだん会話になってきていることに成長を感じます。

 

 

#男性の育休

#子の成長記録