丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈平日のランチ〉〈引き継ぎの打合せ〉

〈平日のランチ〉 〈引き継ぎの打合せ〉 〈平日のランチ〉 嫁様が元気になってきたので、リハビリも兼ねてランチに出かけました。 こうして平日の昼間にランチに出かけられるのもしばらくありません。 嫁様と息子と楽しく食事ができて嬉しかったです。 〈引…

〈手の仕草のレパートリー〉〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉〈ご近所付き合い〉〈引き継ぎのための準備〉

〈手の仕草のレパートリー〉 〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉 ・与える時間の最適解 ・燃え尽き症候群への対策2 〈ご近所付き合い〉 〈引き継ぎのための準備〉 〈手の仕草のレパートリー〉 最近気づけば息子の手の仕草のレパートリーが増えて…

〈息子が1歳になりました〉〈まとめて与えるほうが続きやすい〉

〈息子が1歳になりました〉 〈まとめて与えるほうが続きやすい〉 〈息子が1歳になりました〉 息子が1歳になりました。 お誕生日おめでとう。 周りの人にたくさんサポートしてもらいながらここまで元気に生きてこれました。 感謝しようね。 私と嫁様は親1…

〈息子が今日食べたもの〉〈ちょっと寂しくなってきた、かな?〉

〈息子が今日食べたもの〉 〈ちょっと寂しくなってきた、かな?〉 〈息子が今日食べたもの〉 朝ごはんに卵焼きを食べました。一応加熱したものを食べられることは確認してましたが、ちゃんと火が通っていることを他の食材以上に気にしなければならない気がし…

〈男性も月経について知ってみよう〉〈ストイックな息子〉

〈男性も月経について知ってみよう〉 〈ストイックな息子〉 〈男性も月経について知ってみよう〉 新聞で月経の事が紹介されている記事を見かけました。とても興味深かったです。 私は姉と妹がいて、かつ、月経のことを過度に隠そうとするような文化が家にな…

〈離乳食のための調理がいらなくなってくる〉〈卒業生の働く姿〉〈育休の引き継ぎ(テスト作成)〉

〈離乳食のための調理がいらなくなってくる〉 〈卒業生の働く姿〉 〈育休の引き継ぎ(テスト作成)〉 〈離乳食のための調理がいらなくなってくる〉 用事でまた嫁様の実家にお世話になっていたのですが、嫁様のお母さんの離乳食の作り方を見て、離乳食のため…

〈仕事復帰のために考えていること3〉〈初めておしっこ飛ばされた〉〈ギフテッド支援への寄付をしてみた〉

〈仕事復帰のために考えていること3〉 〈初めておしっこ飛ばされた〉 〈ギフテッド支援への寄付をしてみた〉 〈仕事復帰のために考えていること3〉 育休に入る前から私はSNSやブログで毎日発信することをかれこれ2年半以上やっています。だから復帰してから…

〈仕事復帰の準備2〉〈本日の子育て日記〉

〈仕事復帰の準備2〉 〈本日の子育て日記〉 立つ練習 「アイラブミー」 求められごっこ 同じものを食べれるように うんちポロリ 〈仕事復帰の準備2〉 息子と早起きをしたので、生活リズムを仕事復帰後に戻す意味も含めて朝のうちに一緒に散歩へ行きました…

〈出待ち〉〈ギフテッド〉〈寄付の仕方〉〈つかみ食べ〉〈ATMいらず〉

〈出待ち〉 〈ギフテッド〉 〈寄付の仕方〉 〈つかみ食べ〉 〈ATMいらず〉 〈出待ち〉 父の後追いもしてくれるようになった息子が今日は私のトイレの出待ちをしてくれていました。なんと可愛いことか。 〈ギフテッド〉 スッキリでギフテッドの紹介をしていま…

〈仕事の復帰のために始めた小さなこと〉〈赤ちゃんの運動量は見習うべきものがある〉

〈仕事の復帰のために始めた小さなこと〉 〈赤ちゃんの運動量は見習うべきものがある〉 〈仕事の復帰のために始めた小さなこと〉 昨日から仕事の復帰に備えてあることをはじめました。 それは、PCのキーボードをGoogle 日本語入力に変えることです。 我が家…

〈私は子供と過ごすのが得意〉〈つかみ食べトレーニング〉

〈私は子供と過ごすのが得意〉 〈つかみ食べトレーニング〉 〈私は子供と過ごすのが得意〉 嫁様のいとこさん家族が嫁様の実家に顔を出しているということで、我々も伺ってきました。 すると、近くに住んでいるいとこ家族も来ていたので、うちの息子を除いて…

〈手賀西小学校の働き方改革〉〈「三角食べ」と「ばっかり食べ」のメリット・デメリット〉

〈手賀西小学校の働き方改革〉 〈「三角食べ」と「ばっかり食べ」のメリット・デメリット〉 〈手賀西小学校の働き方改革〉 news.yahoo.co.jp 昼間見ていたテレビで柏市立手賀西小学校の働き方改革が取り上げられていました。 主に紹介されていたのは①日報の…

〈天使と悪魔〉〈敬老の日〉〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉

〈天使と悪魔〉 〈敬老の日〉 〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉 〈天使と悪魔〉 嫁様と「赤ちゃんって本当に天使と悪魔だね〜」って話をしていました。 緩急が激し過ぎます。・昼ご飯のとき不機嫌すぎ。・嫁様によって機嫌を直した息子…

〈朝から大暴れ〉〈円安のダメージを減らす対策〉

〈朝から大暴れ〉 〈円安のダメージを減らす対策〉 〈朝から大暴れ〉 昨日は朝の4時半すぎから6時半過ぎまで、2時間近く息子がぐずりまくりました。嫁様と協力してあやしていると、最後は疲れ果てて寝ていきました。 何だったのでしょう。朝からみんな疲れ気…

〈あっという間に1日が過ぎる〉

〈あっという間に1日が過ぎる〉 昨日はあっという間に1日が過ぎました。 最近嫁様の体調が少し回復してきて一緒にいられる時間も出てきましたが、まだメインで息子の面倒を見ています。いつも通り目が離せなくなってきた息子と一緒に過ごし、途中妹たちが来…

〈良くない時も向き合うしかないのだ、母ちゃんバージョン〉〈4人で3人を見る贅沢な時間〉〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉

〈良くない時も向き合うしかないのだ、母ちゃんバージョン〉 〈4人で3人を見る贅沢な時間〉 〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉 〈良くない時も向き合うしかないのだ、母ちゃんバージョン〉 1ヶ月ほど私と一緒に多くの時間を過ごし、父の後追い…

〈断乳における男性育休のメリット〉〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉

〈断乳における男性育休のメリット〉 〈GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代〉 〈断乳における男性育休のメリット〉 昨晩は断乳して初の朝まで寝てくれました。おめでとう息子!今晩から別室で寝ていた嫁様も合流する予定です。 断乳期間を振り返って嫁…

〈断乳14日目、夜間断乳7回目〉〈今日の息子の可愛いところ〉

〈断乳14日目、夜間断乳7回目〉 〈今日の息子の可愛いところ〉 〈断乳14日目、夜間断乳7回目〉 昨晩も未明4時ごろに起きたけど10分ほどあやしたら寝てくれました。 一応夜間断乳を始めてからも1週間経つので、断乳は完了と捉えようと思います。息子も1週…

〈断乳13日目、夜間断乳6回目〉〈我が家の防災家族会議の日〉〈役に立てる嬉しさ〉

〈断乳13日目、夜間断乳6回目〉 〈我が家の防災家族会議の日〉 〈役に立てる嬉しさ〉 〈断乳13日目、夜間断乳6回目〉 昨晩は1時くらいに息子が起きましたが、水分をとって抱いて動いていたら10分以内くらいで寝てくれました。これくらいならかなり助かりま…

〈断乳12日目、夜間断乳5回目〉〈これから大人になる君たちへ〉

〈断乳12日目、夜間断乳5回目〉 昨晩は嫁様の実家に泊めてもらったので、お父さんお母さん妹さんが息子を引き受けてくれて、私や嫁様はよく寝られました。 少し泣いたらしいけど妹さんが寝かせてくれたらしい。さすがです。 だいぶん落ち着いてきてくれたか…

〈断乳11日目、夜間4回目〉〈活字欲が高まる〉

〈断乳11日目、夜間4回目〉 〈活字欲が高まる〉 〈断乳11日目、夜間4回目〉 3回目まで段々と息子が起きる時間が遅くなり、寝るまでの時間が短くなっていたので順調順調って感じでしたが、昨晩がこれまでで一番しんどかったです。 寝そうな時もありましたが寝…

〈断乳10日目、夜間断乳3回目〉〈季節が移ろうほどに長く〉〈子供と大人が一緒に使えると楽〉

〈断乳10日目、夜間断乳3回目〉 〈季節が移ろうほどに長く〉 〈子供と大人が一緒に使えると楽〉 〈断乳10日目、夜間断乳3回目〉 夜間断乳3回目の夜でした。4時くらいまで寝てくれたし、泣いたけど10分ほどでてくれたので、少しずつ軽くなってきています。す…

〈断乳9日目〉〈怯える息子が面白い〉

〈断乳9日目〉 〈怯える息子が面白い〉 〈断乳9日目〉 夜間断乳の2回目でした。 夜の1時くらいから15分夜泣きがありました。 泣き方は激しかったですが、お茶は飲めましたし、 急に眠そうにしてきて結局時間は1回目より短かったです。 順調なのかな?息子…

〈断乳8日目〉

〈断乳8日目〉 初めて夜も授乳をしなかった次の日です。 昼間の方が夜よりぐずっていたかもしれません。 午前は息子をあやすのだけであっという間に過ぎました。 たまに外に出て自然に触れると息子も落ち着きましたが、 基本機嫌が悪かったので結構きつかっ…

〈断乳7日目、断乳セレモニーからの夜間断乳スタート〉〈産後ケアのイベントに参加〉〈夜間断乳スタート〉

〈断乳7日目、断乳セレモニーからの夜間断乳スタート〉 〈産後ケアのイベントに参加〉 〈断乳7日目、断乳セレモニーからの夜間断乳スタート〉 断乳7日目です。いよいよ今晩から夜間も含めた完全な断乳に入ります。昨晩の授乳は見れたし、朝は断乳セレモニー…

〈これは革命〉〈妹の旦那さんも育児に専念〉

〈これは革命〉 〈妹の旦那さんも育児に専念〉 〈これは革命〉 昨日の入浴後の保湿の時間に革命が起きました。 最近入浴後に保湿や着替えのために横にした直後から寝返ってハイハイして苦労していたのですが、昨日は保湿剤などを悪戯されないように高めのと…

〈本日の育児日記〉〈結婚4年〉〈インスタグラム投稿〉〈仕事復帰の準備〉

〈本日の育児日記〉 〈結婚4年〉 〈インスタグラム投稿〉 〈仕事復帰の準備〉 〈本日の育児日記〉 ・離乳食に少しずつ私たちと同じ食材を使えるようになってきていることに喜びを感じています。昨日はブルーベリーを刻んでヨーグルトに混ぜたのと、これまで…

〈断乳4日目〉〈何でも落としたがる息子〉〈育休サバイバルブック〉

〈断乳4日目〉 〈何でも落としたがる息子〉 〈育休サバイバルブック〉 〈断乳4日目〉 昼間の断乳を始めてから4日経ちましたが、ここ2日くらい夜の授乳回数も1回減ってきています。少しずつおっぱいがないことに慣れてきているのでしょうか?ただ、昨日は夜泣…

〈育休ラスト1ヶ月〉〈繋がりにわくわく〉〈防災の日〉

〈育休ラスト1ヶ月〉 〈繋がりにわくわく〉 〈防災の日〉 〈育休ラスト1ヶ月〉 9月に入り、私の4月からの半年の育休も残すところあと1ヶ月となりました。 精一杯嫁様と息子と楽しく過ごすのと、仕事への復帰の準備もしていこうと思います。 学校にも「来月か…

〈インスタグラム〉〈断乳2日目〉

〈インスタグラム〉 〈断乳2日目〉 〈インスタグラム〉 昨日たまたまインスタグラムを見ていて気付きました。 以前関わった生徒から今の生徒まで、数人にフォローされていました。通知も全く来ないようにしていたので今まで気づきませんでした。いつフォロー…