丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈これは革命〉〈妹の旦那さんも育児に専念〉

 

〈これは革命〉

昨日の入浴後の保湿の時間に革命が起きました。

最近入浴後に保湿や着替えのために横にした直後から寝返ってハイハイして苦労していたのですが、昨日は保湿剤などを悪戯されないように高めのところに置いておいたら、つかまり立ちをし始めました。

 

かまり立ちをしてくれていると、保湿や着替えがとても楽にできます。

移動するわけではないので保湿もしやすいですし、立っているのげおむつも履かせやすいです。

「これは革命的だぞ!」と1人で喜んでいました。

今日からもこれで行ってみます。

 

〈妹の旦那さんも育児に専念〉

 

この週末から妹の旦那さんが実家の方に来てくれています。

 

産前産後付近の1週間も休みをとってくれていましたが、その後一度帰って2週間は妹と私の母で頑張り、ここから2週間弱は旦那さんがまた休みをとってくれて里帰りの終了まで一緒に育児に専念してくれるそうです。

 

育休を使っているわけではないみたいですが、何とか使える休みを組み合わせて合計3週間の休みを確保してくれたようです。妹にとってはありがたいことだろうと思います。

 

育児を頑張る男性が近くにいると私も嬉しいです。こうやって少しずつみんなの意識が変わって増えていくと良いです。