丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈従姉妹のお姉ちゃん〉

今日は帰省してきた妹夫婦と実家で会いました。 妹夫婦には2歳になる娘がいます。 我が息子にとっては従姉妹のお姉ちゃんです。 まだ一緒に遊ぶようなことはできませんが、ボールを手渡してもらったり声をかけてもらったりして、いい刺激をもらったと思いま…

〈「男も育休ってあり?」を読んでいます〉〈何でもクルクル〉〈離乳食のタイミング案〉

〈「男も育休ってあり?」を読んでいます〉 最近、「男も育休ってあり?」という本を読んでいます。男性の小学校教師をやっている方が書かれた本で、2018年と2021年の2回、それぞれ3か月の育休をとった体験談が書かれていて、境遇が近いため大変参考になって…

〈育休に入ってから初めて職場へ〉

今日は育休に入ってから初めて職場に顔をだしました。 4月に入ってから出ないと準備ができないと言われていた書類の準備が整ったということで、そちらを記入するために行ってきました。 せっかくなので息子を連れて行きました。 職員室にいらっしゃった先生…

〈UNIQLOで服のリサイクルと、寄付先の検討〉〈妻と話した部活動の地域移行〉〈7か月検診に行ってきました〉

〈UNIQLOで服のリサイクルと、寄付先の検討〉 最近、UNIQLOで服を購入し、代わりにかなりお世話になったけどまだ使えそうな服をUNIQLOの服のリサイクルボックスに入れてきました。 UNIQLOでは着なくなったUNIQLOの服を全て回収してリサイクルしてくれるので…

働き方改革したら学力アップ効果も 「定額働かせ放題」やめるには

働き方改革したら学力アップ効果も 「定額働かせ放題」やめるには https://www.asahi.com/articles/ASQ385QJKPDJUTIL03F.html 〈なるほどなと思ったところ〉 ・働き方改革の会議に保護者にも参加してもらう方法がある。 保護者にもやることが多すぎるのが実…

〈大人だって勉強してるぞ中学生〉〈保育付きの整体の利用〉

〈大人だって勉強してるぞ中学生〉 私の嫁様の弟さんの話ですが、働き始めてからおそらくそれまで以上に勉強しています。 転職も視野に入れたスキルアップを狙って勉強しているようです。 自分の人生についてしっかりと考えている姿勢が素敵だなと思います。…

〈妊娠前の風疹予防接種の必要性〉〈息子の変化が沢山見られているのは育休のおかげ〉

〈妊娠前の風疹予防接種の必要性〉息子を妊娠した時、嫁様伝いに風疹の予防接種の必要性を知りました。 最近見た「コウノドリ」と言うドラマの中でも、風疹の予防接種を受ける必要性が伝えられていました。 ドラマの中では妊婦さんが風疹に感染すると、赤ち…

〈幸せな起き方〉〈家で勉強するときの音楽活用〉

〈幸せな起き方〉 今朝は起きたら息子がこっち向いて短い手で私をペシペシ叩いて起こしてきていました。 可愛かった。なんて幸せな起き方でしょう。 〈家で勉強するときの音楽活用〉我が家では最近、勉強や読書をする時にYouTubeなどでカフェミュージックを…

〈白身魚スタート〉〈赤ちゃんの爪切るのってむずかしい〉〈バランスボールヨガ〉〈初節句について〉

〈白身魚スタート〉 今朝の離乳食は落ち着いていてここ最近で一番よかったです。昨日から白身魚もスタートさせましたが、今日は食べてくれました。 お米、野菜に続き、魚も加わって大分増えてきました。 〈赤ちゃんの爪切るのってむずかしい〉 我が家では嫁…

〈苦手なインプット〉〈マスカレード・ゲーム〉〈今日幸せだったこと〉

〈苦手なインプット〉 以前から教育新聞や朝日新聞デジタルを購読してはいたのですが、いまいち見る習慣がついていません。 今日は教育新聞や朝日新聞を見ることが出来ました。 本によるインプットをして勝手にブログやSNSで発信することやそれを淡々と続け…

低い低い

今日は朝からぐずり気味で離乳食含めてなかなか大変でした。夕方も。黄昏泣きでしょうか。 もちろん可愛い瞬間も沢山あるんですけどね! 最近は寝返りができるようになるためにうつ伏せのトレーニングを一緒に頑張ってます。 さて、機嫌のいいタイミングで高…

〈アプリでの勉強もいいかも〉〈ジュニアNISA〉〈年金の追納完了〉〈髭脱毛の効果〉

〈アプリでの勉強もいいかも〉 FP3級の勉強に、問題集と対応したアプリがあったのでインストールして使ってみました。問題集の問題をほとんどスマホでもできるし、勝手に間違えた問題を集計して、絞って取り組んだりできるので、すごく便利だと思います。3周…

教育新聞で部活動の地域移行の連載が載っていました

“教員の役目は、持てるリソースを使って教育効果を最大化することです。そのために重要なのは部活動かもしれませんし、ほかの教育活動かもしれません。とにかく、学校教育界にあるリソースを使ってベストを尽くすしかないのです(それ以上の成果を日本社会が…

N高入学式

https://m.youtube.com/watch?v=TjmUCxyi7Pw&list=WL&index=14 N高の入学式の様子が色々YouTubeに上がっています。 石川県の金沢市にもキャンパスができ、多様な進路の選択肢の一つとして注目しています。 #N高 #入学式

〈私の勉強の仕方〉〈高岡市美術館、山本二三展〉

〈私の勉強の仕方〉 昨日でFPの勉強一周目が終わったので、今日から2周目に入りました。 2周目は間違えた問題に絞ってやることにしました。約2週間で終えられる予定です。 試験日は5/22なので、残りの期間で3周目は全部繰り返すか、実践問題だけ繰り返すか…

〈かぼちゃスタート〉〈FPの勉強一周目完了〉〈子育て支援室の利用〉〈『学び合い』を始めた動機〉

〈かぼちゃスタート〉 今日から離乳食でかぼちゃを導入しました。これまでで一番滑らかになり、美味しそうな見た目です。今日は息子も調子が良かったのかかぼちゃもそれ以外も結構食べてくれました。 ありがとう!父ちゃん母ちゃん嬉しいよ。 〈FPの勉強一周…

円安に備える

https://m.youtube.com/watch?v=2uWyEXmmHrU&list=WL&index=17 個人がすぐできることは資産を円だけで持たないことということですね。 資産運用の中で米国株の入ったインデックスファンドを購入して円以外の資産も持つことのメリットがますます高くなってる…

〈離乳食と抱っこでいい発見〉〈近場のサウナに挑戦〉

〈離乳食と抱っこでいい発見〉 今日は息子のうんち爆弾から一日が始まりました。 夜中の寝かしつけの際私はいつも息子のかなり近くで寝るので、朝は息子のげんこつを食らって起きたり、うんち爆弾の音で起きたりすることが多いです。 逆に言うとこの一週間は…

〈美術へ〉〈最近の息子の成長〉

〈美術へ〉 今日は午前中に近くの美術館に行ってきました。 嫁様が今やっている展示を見つけてきてくれて、私も美術館に行ってたまに芸術に触れる機会を持ちたいと思っていたので良かったです。 芸術のことはよくわかりませんが、嫁様と自分が気に入った作品…

〈子育てをしているだけで十分〉〈お母ちゃんが6時間いない日〉

〈子育てをしているだけで十分〉 以前嫁様とした話です。 育休に入ったら時間に少し余裕ができると思って、二人で育休中にやりたいことリストを作りました。 けれど、結構忙しかったり、なにもない日でも当然息子優先なのでまとまった時間は取れないと、思っ…

〈育休制度の変更について〉〈人参、ミルク、ハグーン〉

〈育休制度の変更について〉 https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/5843/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=roudoumondai&utm_term=&utm_content=roudoumondai_dsa&gclid=Cj0KCQjwjN-SBhCkARIsACsrBz5tBgzVfjFjyvYtPgRlrQGou-z5Dp1ONit0…

〈晴れのち土砂降りって感じ〉〈子育て支援室でのびのびサークルに参加〉

〈晴れのち土砂降りって感じ〉 今日は朝息子が起きてすぐとかは一緒にテレビ体操したり、飛行機遊びしたり、楽しいスタートを切りました。 けど、昼間からだんだん下り坂になり、夕方からは息子ちゃん絶不調でした。 高い高いとか、体に負荷のかかるご機嫌と…

〈点数を取ることをどうやって求めるか〉〈ミルクを飲ますのはまだまだ一苦労〉〈平日に親子揃って公園に行ける幸せ〉〈選挙で人を選ぶときの私の考え方〉

〈点数を取ることをどうやって求めるか〉 私の現在の教育に関する悩みとして、心の底から素直に「学校のテストでいい点数を取ることを全員に求められていない」というのがあります。 人によってはそれが正解になる人が多いことや、『学び合い』の本における…

大反省

今日は大反省することが起こりました。 息子をおいて一瞬の家事をしようとしたときに、置き方が不味く高さのあるソファから息子を落としてしまいました。 幸い大事には至らなかったものの、ものすごく恐怖を感じました。焦りました。 嫁様とどうしてそうなっ…

今日は別々に寝泊まり

今日は嫁様がご友人と温泉に行っています。 もう少しミルクが飲ませられれば私が預かれたのですが、そこまでできなかったので嫁様の方に預かってもらいました。 ということで私は珍しく一人の夜です。 所要があって実家の方に寄ったら、お金の話とか働き方の…

〈手遊び〉〈うんちのおむつ替えをしないなんてもったいない!〉

〈手遊び〉 昨日今日と嫁様が息子との手遊びを教えてくれて一緒にやりました。 たくさんあって全然覚えられませんでした。嫁様がこれだけのものを調べたり聞いたりして身につけてきたんだなと思うとありがたかったですし、尊敬しました。 一緒にやりながら身…

ゆっくりした1日。コウノドリが性教育や命の教育に良き。

今日は、本当に何も用事がなく、ゆっく〜り家で息子と嫁様と過ごしました。 何かしら用事がある日が多かったので、用事がなかったのは4月に入って初めてかもしれません。 こんな日がこれから沢山過ごせるんだと思ったら嬉しくなりました。 夜だけでなく朝の…

〈時間を気にせず育児ができる幸せ〉〈おっぱい以外は全部できる〉〈厚生労働省による育休普及の推進〉〈息子のナイトルーティン〉

〈時間を気にせず育児ができる幸せ〉今朝も嫁様と息子と一緒に離乳食を試みました。ほうれん草を追加して2日目です。 麦茶とお米は慣れてきた感じです。 離乳食は準備も食べさせるのも結構大変なので、これを2人でできることや、時間を気にせず出来ることが…

〈今日の息子の諸々〉〈子育て支援室を利用〉〈腱鞘炎かも?〉

〈今日の息子の諸々〉 今日は離乳食にほうれん草が追加しました。今のところそこまで嫌がることもなく食べてくれて助かってます。 スタイといういわゆるよだれかけがあります。頂き物とかでいくつか持ってたのですが、最近よだれの量が増えて1日一枚では足り…

〈兜をもらいました〉〈初めての花見〉〈早速二人で育休を取るメリットを享受〉〈メニューありきか食材ありきか〉

〈兜をもらいました〉 私の両親に5月の節句の兜をもらいました。私が子供の頃に飾っていたものです。一応妻の両親からもらうような慣習?もあるようですが、私達はあまり気にしないので、あるものを引き継ぎました。 私が使っていたものを息子が使ってくれる…