丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈妊娠前の風疹予防接種の必要性〉〈息子の変化が沢山見られているのは育休のおかげ〉

〈妊娠前の風疹予防接種の必要性〉
息子を妊娠した時、嫁様伝いに風疹の予防接種の必要性を知りました。

 

最近見た「コウノドリ」と言うドラマの中でも、風疹の予防接種を受ける必要性が伝えられていました。

ドラマの中では妊婦さんが風疹に感染すると、赤ちゃんに先天性の奇形が生じる可能性が5割くらいとかなりの高確率で起こってしまうと言ってました。(記憶違いだったらすみません。)

 

風疹は予防接種をすることで感染を防げる病気です。ドラマの中で「風疹は怖いと言うよりも悔しい病気だ」と言っていたのが印象的です。

 

多くの方が風疹について知って、予防すれば避けられる病気をしっかり避けられる人が増えればいいと思います。

知識は武器です。

 

 

〈息子の変化が沢山見られているのは育休のおかげ〉

息子の変化を沢山嫁様と共有できています。
ここ1週間や2〜3日でやるようになったことは

 

・抱っこしている時に両手ともこちらの服を掴めるようになってきた

・自分の両足を自分の両手でつかむコロンとした姿勢をキープできるようになってきた。(これがまた可愛いんだ)

・抱っこ中に自分の体を弾ませるような動きをするようになった

・上唇を尖らせて下唇を吸い込むような特徴的な口の形をして遊ぶようになった。

・舌を縦向きにして遊ぶようになった。

 

などがあります。

 

これらのたくさんの変化に嫁様とともに気づくことができているのはとても嬉しく感じます。これも育休をとって1日中一緒に居られているおかげです。幸せです。

 

#男性の育児

#男性の育休

#風疹