丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈アプリでの勉強もいいかも〉〈ジュニアNISA〉〈年金の追納完了〉〈髭脱毛の効果〉

〈アプリでの勉強もいいかも〉

FP3級の勉強に、問題集と対応したアプリがあったのでインストールして使ってみました。問題集の問題をほとんどスマホでもできるし、勝手に間違えた問題を集計して、絞って取り組んだりできるので、すごく便利だと思います。3周目以降のとにかく解きまくりたい段階になったらこちらをメインにしようかな。

 

 

〈ジュニアNISA〉

こちらのジュニアNISAの動画を見ました。我々夫婦は息子のために出産祝いをジュニアNISAで運用しています。

廃止されるようですが、利用できる人は利用するとお得です。

息子がある程度の年齢になったら一緒にお金の勉強をして、最後には息子の投資口座として引き継ぐ予定です。

https://youtu.be/jaoHrMgtWEE

 

 

〈年金の追納完了〉

本日、年金の追納の払込用紙が届き、ついに追納が完了しました。払込用紙が届くのが思ったより遅かったのでソワソワしてました。これで一安心です。

こちらも、ある程度働いてお金が溜まったタイミングでするとお得です。

10年以内でないと追納できないのでそこは注意です。

 

 

〈髭脱毛の効果〉

髭脱毛2回目に行ってきました。痛みにも少し慣れた気がします。担当の方いわく効きは良さげだそうで、確かに薄くなってるというか、毛穴が減ってる感じがします。

これなら10回やる頃にはそれなりに納得の行く成果が出ていそうで楽しみです。

 

 

#FP3級

#ジュニアNISA

#年金追納

#髭脱毛