丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈手遊び〉〈うんちのおむつ替えをしないなんてもったいない!〉

〈手遊び〉

昨日今日と嫁様が息子との手遊びを教えてくれて一緒にやりました。

たくさんあって全然覚えられませんでした。嫁様がこれだけのものを調べたり聞いたりして身につけてきたんだなと思うとありがたかったですし、尊敬しました。

 

一緒にやりながら身につけていきたいと思います。なんせ手遊びしている時の息子の笑顔が半端なく可愛いんです。大喜びです。一緒にやってるこっちまで楽しくなります。

これも幸せな時間です。

 

 

〈うんちのおむつ替えをしないなんてもったいない!〉
最近見た育休の普及啓蒙の資料のどれかに書いてあったのですが、

「パパでおむつ替えをしていてもうんちだけは無理!という人もいるけれど、うんちのおむつ替えをしないなんてもったいない!」

という話が載っていました。

うんちを見ると赤ちゃんの健康状態がわかるなどメリットがあるそうです。

昨日今日はうんちを見るとほうれん草が混ざっていて、「ちゃんと食べてくれてるんだな〜。」と安心しました。

これからも離乳食が進みどんどん食べさせる食材が増えていくことになるので、うんちには注意していきたいと思います。

これも子育ての楽しみです。父の権利として存分に楽しみます。

 

#赤ちゃんの手遊び

#うんちのおむつ替え

#離乳食