丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈今日の息子の諸々〉〈子育て支援室を利用〉〈腱鞘炎かも?〉

〈今日の息子の諸々〉

今日は離乳食にほうれん草が追加しました。今のところそこまで嫌がることもなく食べてくれて助かってます。

 

スタイといういわゆるよだれかけがあります。頂き物とかでいくつか持ってたのですが、最近よだれの量が増えて1日一枚では足りません。スタイは沢山いりそうです。今日は追加で買ってきました。

 

お昼ご飯、私が息子を抱えながら焼きそばを食べていると、離乳食と勘違いしたのか焼きそばに手を伸ばし、口を開けて欲しがります。可愛いったらありません。

 

 

子育て支援室を利用〉

午後に町役場の子育て支援室にある遊び場?に行ってきました。他にも2組ママさんと赤ちゃんがいて、息子はいい刺激を、我々夫婦は良い情報を沢山もらえました。ちょっと先をいっている人の話を聞けるってすごくありがたいです。

 

役場には育休の啓蒙のポスターがあり、ママさん達との会話の中でも、一組1ヶ月の育休を旦那さんもとったという方がいて、男性の育休も少しずつ増えてきているんだなと嬉しくなりました。

 

ファクトフルネスにもあったように、「悪い」と「良くなっている」は両立していることを実感です。

 

f:id:me77391j:20220406203331j:image

〈腱鞘炎かも?〉
育休に入る前、3月ごろからですが、多分右の手首がたまに痛いです。腱鞘炎かもしれません。抱っこの仕方や時間によってはなりやすいと聞きます。気をつけたり、調べて対策とってみたりしよう。

 

#男性の育児

#男性の育休

#子育て支援

#育児による腱鞘炎