丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈子育てをしているだけで十分〉〈お母ちゃんが6時間いない日〉

〈子育てをしているだけで十分〉

以前嫁様とした話です。

育休に入ったら時間に少し余裕ができると思って、二人で育休中にやりたいことリストを作りました。

けれど、結構忙しかったり、なにもない日でも当然息子優先なのでまとまった時間は取れないと、思っていたほどやりたいことリストにあげていたことができないです。

でも、私は子育てがしたくて育休を取得しました。だから、どんなにやりたいことリストに書いてあることが思ったようにできなくても、子育てをしてるだけでもう十分なんです。

十分幸せです。

そのことを毎日忘れないようにしたいです。

そう思ったら変な焦りもすぐなくなりました。

 

毎日息子との可愛い時間も可愛くない時間も楽しんでいます

 

仕事をしていないことで社会に貢献できていないのではないかという焦りを感じることも育児中の親にはあるそうですが、私は「未来の国の宝を育ててるんだからめちゃめちゃ貢献してるじゃん!」と思っています。

 

 

 

〈お母ちゃんが6時間いない日〉

今日は嫁様がお出かけで6時間いない日でした。

 

前々からこの日のために少しずつミルクやお茶を飲ませる練習をしてきましたが、正直あんまり上手く行ってはいませんでした。

 

お互い不安が残る中今日を迎えましたが、ここ最近の中では1番機嫌がいい日で、なんとか乗り切ることができました。

息子っちありがとう。よく頑張ったね。

 

前半はよく寝てくれたし、後半も図書館で絵本を読んだり父ちゃんと食材の買い物をしたりしていたら大きく機嫌を損ねることもなく過ごしてくれました。

 

相変わらずミルクはあまり飲んではくれなかったけど、それでも6時間の間機嫌を損ねずに過ごせたことにびっくりしました。

 

嫁様が授乳に縛られすぎることなく楽しむ日は楽しむことができるようになれば私も嬉しいです。

同時に育休を取っている意味があります。

 

嫁様が帰ってきてからも久々に母ちゃんに会えた息子は上機嫌でした。

いい日になりました。これからもミルクは少しずつ練習していこうと思います。

 

#授乳の悩み

#男性の育休