丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈白身魚スタート〉〈赤ちゃんの爪切るのってむずかしい〉〈バランスボールヨガ〉〈初節句について〉

白身魚スタート〉

今朝の離乳食は落ち着いていてここ最近で一番よかったです。昨日から白身魚もスタートさせましたが、今日は食べてくれました。

お米、野菜に続き、魚も加わって大分増えてきました。

 

 

〈赤ちゃんの爪切るのってむずかしい〉

我が家では嫁様が授乳している間に息子の爪を私が切ることが多いのですが、手が非常に小さく、よく動くようにもなっているので難しいです。加えて私は自分の爪も結構深爪気味に切ってしまうので、息子の爪切りの時も切り過ぎてしまう傾向にあります。

今日は切りすぎて血が出てしまいました。これで2回目。あまり攻めすぎないように気をつけないと。

 

 

〈バランスボールヨガ〉

今日は嫁様が普段からお世話になっているヨガ教室の方で催されたバランスボールヨガに夫婦で参加してきました。やっている途中、講師の方が息子をあやしてくれるので助かります。

バランスボール運動とヨガをそれぞれ45分ずつ、計90分の運動です。いい運動になりました。

私の心地いい運動との向き合い方が見えてきた気がしています。

普段は散歩とHIITのような自重筋トレを中心に、無理のないペースで家族で参加できるスポーツコミュニティに参加するという今の形が結構しっくりきています。

 

どんな人も無理のない持続可能な形で、楽しんで運動を生活の中に取り入れていけたらいいなと思います。

 

 

〈初節句について〉
息子の初節句について嫁様とどうするか話し合っています。個人的にはそこまで大きい行事ではないと思っているのですが、気配りが得意な嫁様は色々なことを考えて私から見たら悩みすぎてしまっているように見えます。それぞれの家庭によって色々な最適解があると思うので、嫁様の感情に寄り添いながら我々のベストを探していきます。

 

#離乳食

#赤ちゃんの爪切り

#男性の育児

#バランスボール運動

#ヨガ

#初節句