丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈離乳食と抱っこでいい発見〉〈近場のサウナに挑戦〉

〈離乳食と抱っこでいい発見〉

今日は息子のうんち爆弾から一日が始まりました。

夜中の寝かしつけの際私はいつも息子のかなり近くで寝るので、朝は息子のげんこつを食らって起きたり、うんち爆弾の音で起きたりすることが多いです。

逆に言うとこの一週間はあまり早起きできなかった…

 

今日も離乳食をしましたが、いいことを発見しました。日によって食べグズるときがあるのですが、一緒に食べてあげると息子も積極的に食べようとしてくれます。今回は私が隣でヨーグルトを食べてました。

今後も試してみようと思います。

 

もう一つ可愛い発見。

抱っこ紐で抱っこしているときに、思っていたよりも大きめに揺らしてあげたらすごく喜んでました。揺らし過ぎも危ないと思うので気をつけながらですが、息子の様子を見て楽しくて遊んであげたいです。

抱っこ紐の状態から真上を向いてこちらをじっと見てくる表情なんかも可愛いです。

 

 

〈近場のサウナに挑戦〉

午後にはサウナに挑戦してきました。

住んでるところの近くに小さな入浴施設があるので、そこのサウナが快適に使えたら定期的に通える場所ですしいいなと思って行ってきました。

結果としては定期的に通いたいと思える感じではなかったです。

サウナは3人ほどしか入れない小さめのもので、私はその部屋に自分合わせて二人までが快適にいられる限界でした。

 

まぁこれも行ってみないとわからないことなので良かったです。時間をくれた嫁様に感謝です。

 

#男性の育児

#離乳食

#サウナ