丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈前に進めた!〉〈ハイチェア購入〉〈調子の悪い日〉

〈前に進めた!〉

 

我が息子はまだ移動手段をほとんど持っていません。9ヶ月になりますが寝返りもずり這いもまだなので、お座りができるようになって視点は高くなりましたが、その場からほぼ動けない生き物です。

 

そんな息子さんですが、今日ずり這いの原型のようなものができたかもしれません。私と嫁様が見ている前で2回ほどちょこっと前に進みました。

これまで前に進む手段を彼は持ち合わせていなかったのでとても感動して嫁様とハイタッチしました。

 

これから彼が動けるようになっていくのが楽しみです。そして、今日のような瞬間を嫁様と共有できることに幸せを感じます。これも一緒に育休をとっている恩恵です。

 

 

〈ハイチェア購入〉

 

遅いのかもしれませんがようやくハイチェアを買いました。離乳食の時に座らせるのが目的です。

 

これまでは自分の膝の上に座らせて抱えたり、ぐずった時は片腕と腰で抱えたりして食べさせていました。嫁様は机の上にお座りさせて食べさせるのもうまいことやっていました。

 

しかし、いよいよぐずった時に抱えながら食べさせるのがしんどくなってきており、姪っ子が日常的に家に来ている現状で息子を机の上に乗っけるのも良くないだろうと判断し、購入に至りました。そのうち買う気はありましたし。

 

今日は全体的に息子さん不機嫌だったので途中でぐずって結局抱えましたが、座ってる時は食べさせやすくていい感じです。

 

 

〈調子の悪い日〉

 

今日は一日通してなんとなく息子さんが不調でした。あまり寝ないし、起きている時も私も嫁様も実感するくらいにぐずる時間が長くすぐに抱っこを求めてきます。

私も嫁様も当然息子も、夕方には疲れ気味でした。家から一歩も出てないのに。出てないからかな。


そして最近、また少し、ぐずった時に母ちゃんを求める感じが強くなった気がします。これも嫁様も実感あるようです。

 

私は私で、プライドがあるからあやしたい気持ちと、全然泣き止まないから嫁様に任せたい気持ちが渦巻いてます。

 

嫁様は嫁様で、息子の視線を感じるから嫁様がやった方がすぐ泣き止むんだろうな、代ろうかなという気持ちと、

夫のプライドを傷つけるかもだから夫に任せようかな、

自分に代わってもなかなか泣き止まなかったらそれはそれでプライド傷つけなくていいかもな

という気持ちが渦巻いているようです。

 

複雑ですね。

でも、それぞれがそのように思っていることを話し合えてるのがいいなと思います。

 

母ちゃんの方が最初の半年は長くいたし、おっぱいもくれるし、産んでくれたし、好きになるのはそれはそれでいいとは思いますが、

 

母ちゃんにばっか任せてると負担も重くなりますし、父ちゃんにも半年の育休とって頑張って子育てしているプライドがあるので、しばらくは意地張ってがんばります!

 

#ずり這い

#ハイチェア

#男性の育休

#男性の育児