丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

自分勝手なイライラと反省文

今日は子育ての連携が取れずに1人で勝手にイライラしてしまいました。

 

嫁様が顧問をしていた頃の子たちが県大会に出場したのでそれを見に行ったのですが、その間の連携不足、言葉不足、勝手な思い込みが良くなかったんだと思います。

 

○私が勝手にイライラしたポイント

・おむつ替えの頻度

 会場に着いた時点で前のおむつ替えから3時間ほど経っていたのでそこで替えたら良かったんでしょうが、別れる前にはそれに気づかず見送りました。最初は息子を嫁様が連れて行っていて、途中嫁様が息子をこちらに任せた時は4時間ほど経過していたのですが、試合の途中だったのもありおむつ替えはせずに行ってしまいました。

 ここに「優先順位を考えてくれよ!息子の世話が下かよ!」と思ってしまいました。

 

・授乳の頻度

 最近三回食になってから昼間の息子の授乳頻度が減っており、3時間おきにやっているわけではありません。それもあって、息子が機嫌が悪い時に私の中で「これはもうおっぱいなんじゃないかな。あげてくれないかな。でもなんか言いづらいな。」と思うことがちょくちょくあります。定期的にあげているわけじゃない分、以前よりも機嫌が悪い理由がおっぱいかどうかの判断が難しいです。

 

今日もそのケースでした。夜泣きの時にあげた以来だったので間に離乳食を挟んではいますが8時間授乳をしていません。そのタイミングで嫁様から私に息子が任され、オムツを替えても何をしても泣き続けたので「試合見るために時間空くのがわかってるなら、しかもその間こちらに任せて息子と離れるつもりだったなら、授乳しておいてくれよ!」と思ってしまいました。

 

・ベビーバッグの中身

 普段お出かけの時の息子の荷物は嫁様が用意してくれています。今日はそのベビーバッグの中に珍しくオムツ、匂い袋、離乳食が(私から見たら)不足していました。

情けないことに息子がぐずっているタイミングでこれに気づいた私は「なんで今日に限って補充してないんだよ!」と勝手に腹を立ててしまいました。

 

・アプリを通した育児の連携

普段我々は「ぴよログ」というアプリで息子の睡眠と食事と排泄の記録をつけています。自分が育児をしていない時でも相手がやってくれたことがわかるし、息子がぐずったときにアプリを見たら何でぐずっているのか検討をつけやすいので便利です。

 

私が昼寝をしてしまっていて、嫁様がたまたま席を外していた時に息子が泣き始めて目を覚ましました。離乳食などしてくれていたのはなんとなく記憶にあるのですが、何までしてくれていたのかわかりません。いつものようにアプリで確認しようとしたのですが、嫁様がしてくれていたであろうことが記録されていませんでした。

 

今日一日調子の悪い私はここでも「ちゃんと記録つけておいてくれないとオムツなのかおっぱいなのか判断しにくいじゃないか!どこいったのかどれくらいで帰ってくるのかもわからないし、おっぱいだった場合男の私にできることは少ないのに!」と勝手に腹を立てていました。

 

 

○反省文

ここからは私の反省文です。懺悔します。

今日私が腹を立てたポイントはオムツ替え、授乳、ベビーバッグ、アプリによる連携の4つでした。

嫁様に伝えたら酷い言い方をしてしまいそうで、「伝えないとなんで不機嫌なのかわからないからフェアじゃないよな。」と思いながらも不機嫌な状態をキープしながら1人で「なんで私は腹を立てていてどうして欲しかったんだろう。」と考えていました。申し訳ない。そこで考えたことを記録します。

 

・オムツ替え、授乳、アプリによる連携に関して

「試合を見たいという気持ちよりおむつ替えを優先して欲しかった気持ち」「自然と卒乳に向かっていく予定なのかと、何してもぐずりが治らない時におっぱいじゃないか?と思ってしまう気持ち」「2人で連携してやるのを円滑にするために記録をしてほしいという気持ち」をちゃんと嫁様に伝えるべきかと思います。

 

その上で、その時その時は相手任せにするのではなく、自分でできることを尽くすしかありません。不満を漏らすのは私が自分のできることをやりきっていないからでしょう。

 

おむつ替えがされていなかったのなら私がすればいいし、ぐずる原因がおっぱいかどうかわからなくても自分が持っているカードで息子をあやしてあげればいいし、アプリの記録がなくても原因を予想したりできることを全部やってみればいい。それだけのことです。

 

 

・ベビーバッグに関して

お出かけの準備をいつも任せてばかりいた私が完全に悪いんだという結論に至りました。いつも嫁様が準備してくれていますが、私が息子を担当する場面ももちろんあるので、その時に自分が困らずに育児できるかという視点で自分でも荷物の準備やチェックをしようと思います。

 



帰ってからも機嫌が微妙だった私ですが、今日は嫁様のおかげで仲直りできました。勝手に不機嫌になって、向こうから歩み寄ってもらって情けない限りです。あまりに情けないので、その姿も晒して反省しようと思って今日は書いてみました。

嫁様に感謝です。ごめんなさい。ありがとう。

 

#男性の育児

#男性の育休