丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈「叱る」とはうまく付き合っていかないと〉 〈可愛い嫁様と息子〉

〈「叱る」とはうまく付き合っていかないと〉

 

昨晩はみんなのオンライン職員室の『学び合い』の会に参加しました。

叱る依存が止まらないの読書会で、本の内容をテーマに話し合いました。

 

叱るの効果が限られていることを知っていても叱ってしまう難しさがあること、叱ることを良しとしている方と一緒に仕事をするときにどう折り合いをつけるのか、などの話が出ました。

 

他の方のケースを聞いて、やはり叱るとうまく付き合っていくのは分かっていても難しいと感じました。

 

しかし、教師になって教育に関して学んだからこそ、

叱るや褒める以外の効果的な方法で子どもたちと関われる人に近づいていきたいと思います。

 

〈可愛い嫁様と息子〉

今日は嫁様のソフトボールの大会を見に行く用事のために外出しました。

 

しかし、会場について見ると、だーれもいません。ちゃんと調べてみたら、大会は日月で行われることが判明しました。

 

さすが嫁様です。こんな面白いこと私一人ではなかなか体験できません。

 

結局今日はミスドで読書をしたりアカチャンホンポで買い物をしたりして、ゆっくりしてから帰りました。

明日こそ、大会を見に行きます。

 

今日も離乳食後にウェットティッシュによる息子の歯磨きをしました。歯磨きの時に私の指を楽しそうに舐めている息子はめちゃめちゃ可愛いです。

 

どちらも可愛い私の愛する家族。今日も幸せでした。

 

#みんなのオンライン職員室

#『学び合い』の会

#叱る依存が止まらない

#男性の育休

#男性の育児