自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

2021-10-23から1日間の記事一覧

知人の結婚式にて。男性の育児で考えたこと。

今日は私と嫁様の元同僚で、とてもお世話になった方の結婚式がありました。 おめでたいです。素敵な先輩のことなので、幸せなご家庭を築いていかれることでしょう。 嫁様も息子も産後・誕生から4週経たないくらいなので心配もありましたが、嫁様が披露宴に参…

リエゾン6巻。信頼・所属感・繋がりの大切さがわかるマンガ。

以前紹介した「リエゾン」というマンガの6巻が出たので読みました。おもしろかったです。 https://www.amazon.co.jp/リエゾン-ーこどものこころ診療所ー-6-モーニング-KC/dp/406524546X リエゾンとは、フランス語で「仲介」「橋渡し」「つなぎ」などと訳され…