丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト作成

テスト作成をしております。 いつもならもう少し早めに終わってるところですが、運動会のことで手一杯で流石に手が回りませんでした。珍しく残業して、今日はテスト作りをしました。 しっかり休みます。

嬉しい

今日はあるクラスで、2学期から週一の『学び合い』を始めてから初めて全員達成をしました。 内容的にも良かったと思います。 最後までリードする子がいろんな生徒のところへ動いていたし、私もそれを待てました。 振り返りを見ると説明できたことを喜ぶ声や…

運動会

延期になった運動会が今日ありました。 流石に疲れました。 明日からもう後期の動きが始まります。今日はしっかり休んで、明日からまた頑張ります。 兎にも角にも一つ大きなものを終えて一安心です。

2人で担えば

今日は嫁様に救われました。 久しぶりに家のことを2人で話せました。嫁様には体のこともあったので1人でモヤモヤと考え込む期間がしばらくあり参ってきていましたが、2人で話せば楽しい話題です。 ありがたい。私は幸せ者です。

社会体育の担い手

部活動が社会体育に移行するために、私は受け皿となる組織の心配や、引き受けられる形に学校の部活動の時点で変化させていくことを考えていました。 しかし、今日西川研究室のYouTubeを見たり、少し前にもそういう話に触れたことでゆっくりと「そうじゃない…

乗り切った

今週は予定では運動会の週でした。 主担当の私は流石に忙しくあまり余裕のない週でした。我がクラスにもあまり顔を出せませんでした。 本日開催の予定だった運動会が来週に延期になったことで、今日は普通の授業の日でした。今週の中ではかなり落ち着いたリ…

ファッション仕事

残念ながら明日の天気は良くなさそうなので運動会は延期です。週末で分断されるよりも仕上がってきた状態が維持される明日やれたらよかったのですが。こればっかりは仕方がないですね。 Twitterから有名になったさる先生の本を読んでから、行事に関しては「…

繋がりが維持されてほしい

今週は運動会です。 主担当なのでバタバタしています。踏ん張り時です。 昨日、昨年の卒業生の保護者から連絡がありました。部活動の大会で成績を収めた人が表彰される機会があったようです。 別々の高校に行った当時のメンバーの集合写真付きでした。 私は…

デート

嫁様とようやく1日ゆっくり過ごしました。 河川敷に行って2人で話したのが個人的には今日のハイライトです。とてもいい時間でした。 お金をかけなくても、人が集まるところに行かなくても楽しい時間を過ごす方法を見つけられると嬉しいです。

貴重な情報は誰から

『学び合い』の本で職を失った時や結婚相手を探す時の人脈はどこにあるかという話が良く紹介されています。知人程度の弱く広いつながりということです。 これを実感できる体験などがなくてなんかないかな〜と思ってるのですが、本を読んだ勝間和代さんという…

家事に勤しむ

今日は久々に家事に精を出すことができて気分よく過ごしています。 自分の散髪をし、風呂掃除をし、掃除機をかけ、いつも車で行くスーパーに散歩がてら歩いて買い物に行って食事を作る。その後少し断捨離。非常に良い気分です。 リズムを取り戻していきます…

良い休日

今日は朝嫁様の家族と話したり嫁さまとモーニングをした後、久々に思いっきり読書をして過ごしました。 最近時間に追われて体がしんどかったことや、それにかまけて健康に関する習慣がおざなりになっていたのもあって体を整える本を読んで気持ちを奮い立たせ…

もっとを求める

今日は初めてあるクラスで全員達成をしました。 ちょっと課題が少なすぎたかな? でも、頑張ってもいました。苦手な子に対して適当な勉強させないように声かけしている様子がちゃんと見られます。 ただ、途中緩んだ空気を感じたので、全員が時間いっぱい自分…

ホッとした

嫁さまには1日休みを取ってもらいました。 おかげさまで少し元気になったようで、帰ってきたら最近の中では調子が良さそうでした。夕飯も早めに2人でゆっくり取れ、いい感じです。 運動会も間近な週ですが、ちゃんと早めに帰って楽しく幸せな時間を過ごした…

辛抱

嫁の体調が芳しくありません。支えねば。

辛抱

嫁の体調が芳しくありません。支えねば。

家族に感謝

今日はばあちゃんの葬式がありました。しっかりとお別れをすることができました。良かったです。 県外のばあちゃんの葬式という大事な日に、タイミング悪く、石川に残してきた嫁様の方の心配事が実際に起こってしまいました。 両方の家族が手厚くサポートし…

家族の時間

今日は湯灌納棺というのを行いました。群馬には通夜をするのが一般的ではないのか、この湯灌納棺が通夜のような扱いのようです。ばあちゃんの旅立ちの準備をみんなでしました。 実家の5人家族。母のお兄さん夫婦。妹の旦那さんと娘。ばあちゃんはいなくなっ…

ばあちゃん

昨日、群馬にいる母方の祖母が亡くなりました。 じいちゃんに先立たれた後も昨日まで懸命に生きました。 お世話になりました。ありがとうございました。ゆっくり休んでください。 家族、親戚が集まれているのは素敵なことだと思います。良い時間を過ごしてい…

フィードバックをもっとしたい

今日授業をしたあるクラスはグループの固定化が見られます。教えたり質問したりがしにくいから勉強の成果が出にくいということを伝えてみましたが、あまり変化は見られません。 「なぜ勉強だけではダメでいろいろな人と付き合える力がいるのか」を語らなけれ…

居心地がいい

今日は先日単元プリントを単元の終了後にやることになったクラスのプリント2時間目でした。一つの単元で2枚分のプリントがあったので。 今日の学習の様子は他の先生にも見てもらいたいな〜、自慢できるんじゃないかな〜というくらい素敵に感じました。 ・基…

生徒に聞いてみるのが一番

我が校の理科では単元プリントと読んでいる小単元方の内容がまとまったプリントを利用しています。年間20枚なので1〜2週間でプリント1枚分進んでいるという感じです。 この単元プリントを出来るだけ授業の中で活用したいと思い取り組んでいます。 最近では、…

今日は家族のこと

今日は家の相続、家族のことで時間を使いました。 仕事の後にその時間をとったので少々疲れました。 嫁様がしっかりと話を聞いてくれる人なので、思っていた以上に良い形で今日を終えられたと思います。 家族親戚関係の中でも「一人も見捨てない」ことを大事…

自信と判断

あるクラスでの『学び合い』 教えたり聞きに行ったりは結構しているとは思うが、できた子が動かすネームプレートを動かしている子が少ない。私の見立てよりも少ない気がする。 ・課題が達成できたかどうかの判断がしづらい課題だったのかもしれない。 ・一部…

支える

家のこと、家族のこと、体のこと、最愛の嫁様を支えねばと思います。

未来予想から確信へ

現状に問題が多いから「そうなっていくだろうな〜。持続的な仕組みじゃないし。」くらいのふわっとした形でしたが、人数が確保できなくなる、学校の数が減る、という確実に起こる未来の影響を受ける以上、「間違いなくそうなるだろう」という動きなんですね。…

部活動の社会体育へ向けて、今の私にもできること

今日は社会体育への移行をテーマに人とお話できる機会をもらえました。 お話ししているうちに、自分の部活動だけではなく学校全体の様子や、地域の受け皿を作る難しさや、自分がどういう流れで社会体育に向けて動いてきたかなどの整理ができました。 その中…

可愛い

授業中、クラスに1人2人、たまに寝ている子がいます。 前から別にそうだったんですが、前にも増して、そんなことは関係なく可愛く思うな〜と、今日ふと感じました。 県が求める教師像にも全ての子に対して情熱を持てる的なことが書いてあった気がするし、教…

テスト返しの効能か

今日はテスト返しでした。テスト返しの時はいつも返却して点数チェックをして、その後は一つでも解けなかった問題を理解できるようにと目的を伝えて自由にやらせています。 4クラス返したのですが、どのクラスも2学期は初回や22回目の『学び合い』の時よりも…

テストがあると定時が難しい

本日はテストがありました。5クラス170人程度の採点があります。今回は片方の学年が1限だったので空き時間などで丸つけもできてかなりよかった方ですが、それでも流石にテストの採点があると定時では終われませんでした。 しかも、これは働き方改革観点の愚…