丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

フィードバックをもっとしたい

今日授業をしたあるクラスはグループの固定化が見られます。教えたり質問したりがしにくいから勉強の成果が出にくいということを伝えてみましたが、あまり変化は見られません。

「なぜ勉強だけではダメでいろいろな人と付き合える力がいるのか」を語らなければいけないのかもしれません。

 

そこでパッと浮かんだのは「ただ普通科に行くだけではなぜダメなのか。学歴信仰でいたらどんな状況になるのか。」を伝えたらいいかもということです。学歴の経済学を読みながら休日にゆっくり考えてみます。

 

他のクラスでは新しい組み合わせで学んでいる姿が見られて嬉しかったです。一緒に近くにいてニコニコ接することはしていましたが、もっとそれが嬉しいんだってことを生徒たちに伝えれば良かったです。次こそは!