丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

『学び合い』の会石川。嫁様の凄さの自慢。

昨日は久々にオンラインで『学び合い』の会石川がありました。

久々だったこともあり人数は少なめでしたが、とにかく動けたこと、少しでも他の人と話せたことは大きいです。岡田先生、ありがとうございます。

もう少しみんながリラックスして、お互いの状況・背景もある程度把握しながら、いろいろなテーマの話ができると良いなとは思うので、1〜2ヶ月に1回くらいのペースで続けられると良いです。自分が何か挑戦しようといういいプレッシャーにもなります。自分のうまく行っていない話ももっとしたいです。これは継続することでできるようになっていくと思ってます。継続大事。

 

続けるには今の所岡田先生に負担が偏ってしまっていると思うので、私も会の設定をしたり、会の進行をしたりして協力できるようになりたいと思うようになりました。

こくチーズを使用した募集の方法とか、ズームの使い方とか、ズームのURLどこには貼ってもいいのというセキュリティのこととか、よくわからないことが多いので、そこを聞いて力になっていきたいです。

今後ともよろしくお願いします。

 

さて、昨晩はこの会に参加するにあたり、嫁様のバックアップが凄すぎたので紹介させてもらいます。

会は20時からで、昨日は歯医者もあったので、スケジュールがちょっと厳しいかなと思ってました。

定時退勤→歯医者→帰宅、夕飯、息子とお風呂、寝かしつけ

これを20時までにやらねばと思って動いてました。

 

ところが帰宅すると、息子を協力して入浴させている嫁様が、もう自身の入浴も食事も済ませて待っていてくれました。おかげで私は帰宅してすぐ息子をお風呂に入れましたが、息子がお風呂から上がる時の受け取りをすることはなく、自分が出てからも自分の食事を済ませるだけで、息子のことは寝かしつけまで嫁様が全部やってくれました。

ありがたい。というか凄すぎる。

 

確かに事前にこの日に会があるから参加したいという旨は伝えてましたが、サポート体制が厚すぎて感動しました。さすが嫁様です。こういうところが全くかないません。私も嫁様が何か予定がある時にはこれくらい快適に参加させてあげられるように頑張ろうと思いました。