丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-01-15から1日間の記事一覧

『学び合い』の会石川。嫁様の凄さの自慢。

昨日は久々にオンラインで『学び合い』の会石川がありました。 久々だったこともあり人数は少なめでしたが、とにかく動けたこと、少しでも他の人と話せたことは大きいです。岡田先生、ありがとうございます。 もう少しみんながリラックスして、お互いの状況…

歯の健康への投資がうまく回り始めた気がする

昨年から、歯の健康へ今までよりも気を使うようになりました。 嫁様に「歯の定期検診行きなよ」と言われていってみたのがきっかけです。後は、よくお金の勉強の本に健康への投資の重要性が書いてあったことです。 それまで私は虫歯になった時しか歯医者には…

学力を上げるために課題を増やすのかやり方を身につけさせるのか

昨日までのテスト返しで、ブログにも書いたように分析シートを使って勉強のやり方の提案をしたり、勉強の意義を語ってみたりしました。 我がクラスの子の生活記録ノートを見てたら話が刺さった子もいてよかったですし、昨日は2年生にも少し2年生向けにして同…