丹後の教育科の時間

自分・家族・生徒の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師の雑記ブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導をテーマに毎日発信しています。

2022-01-15から1日間の記事一覧

『学び合い』の会石川。嫁様の凄さの自慢。

昨日は久々にオンラインで『学び合い』の会石川がありました。 久々だったこともあり人数は少なめでしたが、とにかく動けたこと、少しでも他の人と話せたことは大きいです。岡田先生、ありがとうございます。 もう少しみんながリラックスして、お互いの状況…

歯の健康への投資がうまく回り始めた気がする

昨年から、歯の健康へ今までよりも気を使うようになりました。 嫁様に「歯の定期検診行きなよ」と言われていってみたのがきっかけです。後は、よくお金の勉強の本に健康への投資の重要性が書いてあったことです。 それまで私は虫歯になった時しか歯医者には…

学力を上げるために課題を増やすのかやり方を身につけさせるのか

昨日までのテスト返しで、ブログにも書いたように分析シートを使って勉強のやり方の提案をしたり、勉強の意義を語ってみたりしました。 我がクラスの子の生活記録ノートを見てたら話が刺さった子もいてよかったですし、昨日は2年生にも少し2年生向けにして同…