丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈息子に通用する遊び〉〈今日の午前は私の番〉〈ドラム式洗濯機の留意事項〉〈サウナリベンジ〉

〈息子に通用する遊び〉

昨日「一本橋」の歌が息子に通用することになったことを書きましたが、もう一つ最近通用するようになった遊びがありました。

子育て支援室の方が息子にしてくれたのを見て私もやってみたらいい反応でした。「だるまーさんのー、手!」と言いながら手を触ってあげたりします。

これもまぁ〜反応がいいこと!とても可愛いです。

 

 

〈今日の午前は私の番〉

先日から午前と午後で基本的に息子の面倒をみる方を決める役割分担をし始めてみました。

 

今日の午前は私が息子を見ました。あまりまとまって寝寝てはくれなかったけれど、嫁様から見たらよく寝かしつけられているように見えたそうです。

嫁様にそう言われると嬉しかったです。

 

 

ドラム式洗濯機の留意事項〉

先日見に行ったドラム式洗濯機について、嫁様と検討したことを記録しておきます。

 

私が気をつけたことは2つです。

一つ目は我が家に搬入できるかどうか。今までの縦型よりも少し大きめなので、ちゃんとユーティリティーに入るか、廊下やドアのところを通るのかを気にして確認しました。

 

二つ目は扉の開く向きです。ドラム式洗濯機には左開きと右開きがあるのですが、ネットの情報も参考にしながら実際に自分の家の中で動線をイメージして動いてみて確認をしました。

 

同じようにドラム式洗濯機の購入を考えている人に参考になるかもしれません。

 

 

〈サウナリベンジ〉

育休中にやりたいことリストに「サウナを楽しむ」がありました。

そこで4月に挑戦してみたのですが、行った施設が合わずあまり満足できませんでした。

 

今回、「サウナイキタイ」というサイトで調べてみたら良さげなところが近場で他にも見つかったので、今日の午後は嫁様に時間をもらってそこに行ってきました。

 

結果、すごく良かったです。

・支払いにPayPayが使える

・バッティングセンター、ジム、仮眠室の併設

・サウナが広くてリラックスできる

・露天風呂があるので外気浴もしやすい

など、満足地が高かったです。ネットを参考に

サウナ→水風呂→外気浴

のサイクルを3回やってみました。特に1回目が心地よかったです。

あれなら週に一回くらい通いたいと思えるくらいのいいところを見つけたので、週に一回まではいかなくても、定期的にサウナを生活に取り入れられたらいいなと思います。

 

#男性の育児

#男性の育休

#ドラム式洗濯機

#サウナ