自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈離乳食の便利アイテム〉〈嫁様、お料理教室の成果〉〈家庭菜園始めてみます〉

〈離乳食の便利アイテム〉

離乳食の際、息子はダラダラこぼすし、手についた離乳食をなじったりしてくるしで、汚「汚れるなー。なんかいい方法ないかなー。ゴミ袋でもかぶろうか。」と悩んでおりましたが、最近落ち着いてきました。

 

離乳食の粘度が上がってこぼしにくくなったこと、息子が食べるのに慣れてきて落ち着いて食べてくれるようになったことも大きいのですが、いいアイテムを使い始めました。

 

それはシリコン製のポケットがついている前掛けです。染みて服が濡れることもないし、かなり便利です。

 

お食事エプロン シリコン エプロン ベビー ビブ 赤ちゃん 柔らかい よだれかけ 防水 軽量 ビブ おおきな 受け皿 0~3歳子ども サイズ調整 持ち運び 清潔易い (羊&ダック) https://www.amazon.co.jp/dp/B08G1GTPF5/ref=cm_sw_r_apan_i_GCX7B4FPCMVPNWN7TSRR

 

 

〈嫁様、お料理教室の成果〉

少し前に、嫁様が発酵食品を使ったお料理教室に行ってきました。

そこでいくつかお菓子を作ったそうなのですが、今日いちごのムースといちご大福を作ってくれました。

 

どちらもとても美味しかったです。特に大福の方は前回も持ち帰ってきたものを頂いたのですが、今回は作りたてだったこともあって段違いに美味しかった!

ありがたいことです。

 

好きなことを学んできて、生活の中でちゃんと使って幸せを作っている嫁様が素敵です。

 

 

〈家庭菜園始めてみます〉

育休中にやってみたいことリストに家庭菜園がふわっとですが入ってました。特に嫁様が。

 

それがついに動き始めました。

近所のコメリに行き、土やら苗やら、ついでに私の趣味の観葉植物やらを買ってきました。

 

ラッキーなことにお隣さんが家庭菜園で花やら野菜やらを育てているので、コメリで買う前にメチャメチャ教えてもらいました。嫁様が。

ありがたいです。そして、嫁様の行動力に尊敬です。

 

嫁様はナスとレタス、私はモロヘイヤとバジルの苗を買ってみたので、しっかり育てて美味しくいただけたらいいです。楽しみです。

 

#男性の育児

#男性の育休

#離乳食

#発酵食品

#家庭菜園