丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈離乳食の便利アイテム〉〈嫁様、お料理教室の成果〉〈家庭菜園始めてみます〉

〈離乳食の便利アイテム〉

離乳食の際、息子はダラダラこぼすし、手についた離乳食をなじったりしてくるしで、汚「汚れるなー。なんかいい方法ないかなー。ゴミ袋でもかぶろうか。」と悩んでおりましたが、最近落ち着いてきました。

 

離乳食の粘度が上がってこぼしにくくなったこと、息子が食べるのに慣れてきて落ち着いて食べてくれるようになったことも大きいのですが、いいアイテムを使い始めました。

 

それはシリコン製のポケットがついている前掛けです。染みて服が濡れることもないし、かなり便利です。

 

お食事エプロン シリコン エプロン ベビー ビブ 赤ちゃん 柔らかい よだれかけ 防水 軽量 ビブ おおきな 受け皿 0~3歳子ども サイズ調整 持ち運び 清潔易い (羊&ダック) https://www.amazon.co.jp/dp/B08G1GTPF5/ref=cm_sw_r_apan_i_GCX7B4FPCMVPNWN7TSRR

 

 

〈嫁様、お料理教室の成果〉

少し前に、嫁様が発酵食品を使ったお料理教室に行ってきました。

そこでいくつかお菓子を作ったそうなのですが、今日いちごのムースといちご大福を作ってくれました。

 

どちらもとても美味しかったです。特に大福の方は前回も持ち帰ってきたものを頂いたのですが、今回は作りたてだったこともあって段違いに美味しかった!

ありがたいことです。

 

好きなことを学んできて、生活の中でちゃんと使って幸せを作っている嫁様が素敵です。

 

 

〈家庭菜園始めてみます〉

育休中にやってみたいことリストに家庭菜園がふわっとですが入ってました。特に嫁様が。

 

それがついに動き始めました。

近所のコメリに行き、土やら苗やら、ついでに私の趣味の観葉植物やらを買ってきました。

 

ラッキーなことにお隣さんが家庭菜園で花やら野菜やらを育てているので、コメリで買う前にメチャメチャ教えてもらいました。嫁様が。

ありがたいです。そして、嫁様の行動力に尊敬です。

 

嫁様はナスとレタス、私はモロヘイヤとバジルの苗を買ってみたので、しっかり育てて美味しくいただけたらいいです。楽しみです。

 

#男性の育児

#男性の育休

#離乳食

#発酵食品

#家庭菜園