丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈自分に関する気づき2〉〈息子、いちごに出会う〉〈力技以外のあやし方を身につける〉

〈自分に関する気づき2〉

昨日、筋肉とか骨格とかマッサージとかがもともと好きだったことを思い出したことを嫁様と話していたときに、他にも自覚はないけど得意なこと・興味のあるものを嫁様に気づかせてもらいました。

 

それは家事です。得意というにはおこがましいかもしれません。私は丁寧というよりは効率化とか高生産性とかミニマリストよりなので、受け付けられる人とそうでない人が結構分かれるタイプだと思うのですが、まぁそういう感じに家事をするのが得意です。

 

嫁様が家事代行をされている方と出会ったらしく、私も向いてるんじゃないか言われてそんな話になりました。

 

私のやり方が好きな人は多くはないかもしれませんが、確かに興味はあるし、教師以外の道としてそんなのも選択肢にはあってもいいかもしれません。

 

 

 

〈息子、いちごに出会う〉

離乳食で食べさせる食材を順調に増やしていっているところですが、先日そこにいちごが加わりました。

初めての酸っぱい系で、息子の反応がとても可愛いかったです。

炭酸や柑橘類ではそうなるだろうと思っましたが、まさかいちごでも見られるとは知りませんでした。

何であんなに面白可愛いんでしょうね。

 

 

 

〈力技以外のあやし方を身につける〉

以前、息子をあやすときのレパートリーが力技だけだと身が持たないことに気づき、力技以外のあやし方も身につけたいと思ったことを発信しました。

 

それから色々ためしてきた中で、最近息子の機嫌が良くなっていい感じなのがスキンシップが取れる歌です。

私は初めて知りましたが、知ってる人は知ってるんでしょうか?

一本橋〜こーちょこちょ」ってやつです。

息子はこれが大好物です。

寝かせたり座らせたりしたままできるので、こちらの負担も少なくいい感じです。

どんどんこういうレパートリーを増やしていきたいです。

 

#男性の育児

#男性の育休

#離乳食