丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈マイナポイント事業の紹介〉〈パジャマをなくしてみる実験〉〈卒業生の嬉しい会話〉〈育休4ヶ月終了〉

 

〈マイナポイント事業の紹介〉

嫁様との会話でマイナポイント事業をまだ申し込んでいないことを思い出しました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

マイナンバーカード関連の手続きをすると総額20000円のポイントがもらえる事業です。

マイナンバーカードを作ることで5000円

・健康保険証のとしての利用申込みで7500円

・公金受取口座の登録で7500円

当たるそうです。

我が家は息子も含め全員分のマイナンバーカードはあるので、健康保険証としての利用申込みと公金受取口座の登録であと15000円×3人分ポイントがもらえます。

 

明日時間を作ってやってみようと思います。

 

マイナンバーカードを持っている人はぜひやっておきましょう!

まだ作っていない人も、国が進めていることなので止まることはないでしょうし、少しずつ便利になっていくと思うので、これを機に作ってみてはいかがでしょうか?

 

〈パジャマをなくしてみる実験〉

すごく私事ですが、パジャマをなくしてみようかと考えています。

もともと睡眠にはそれなりに気を遣っていてパジャマを利用していたのは

 

・寝るための服装に着替えることで気持ちの切り替えができる

・寝るために作られた服なので、生地やゆるさが睡眠の効率をあげてくれそう

 

という理由で利用していました。

 

しかし今回

 

・服の数を減らしたいというミニマリスト気質

・「最高の体調」や「スタンフォード式最高の睡眠」などの睡眠系の本をいくつか読んだ上で、運動や光や入浴のタイミングのことはよく書いてあったけど、パジャマが睡眠の効率アップにつながるとは書いていなかった気がする

・朝起きて運動を習慣づけるのに、着替えるというステップを一つでも減らしてハードルを下げたい(本音はこれが結構大きくて、上の二つは後付けで自分の考えを補強するために見つけました。)

 

これらの理由からパジャマという寝るため専用の服をやめて、起きてすぐ運動に行ける格好で寝るということを試してみることにしました。

 

さてさて、睡眠効率は変わらず運動へのハードルが下がりいい習慣作りにつながるか、ただただだらしないアラサー男子になるだけか、楽しく実験していきます。

 

〈卒業生の嬉しい会話〉

今日買い物中に卒業生と遭遇し少し話しました。

私が初任の時に担当した学年の子で、今年が二十歳になる年です。見た目だけでなく、会話の受け答えから成長を感じて嬉しく思いました。

 

その子が、たまにではあるけど中学校の同級生の集まりもあるということを教えてくれました。会話の中で一番嬉しい報告でした。

『学び合い』に出会ってなおさら、学校で出会った仲間との助け合いが大人になっても続くことを願っています。実現している生徒に出会うと嬉しいです。今後もその繋がりの中で助け合いながら幸せに生きていってほしいです。

 

〈育休4ヶ月終了〉

今日で育休4ヶ月が終了しました。残りあと2ヶ月です。

後半に入っていて寂しい?焦る?気持ちが出てきているのも間違いないですが、

ここまで充実した長い時間を過ごせてきていて、まだその半分は過ごせるんだと思うと、またワクワクもしてきます。

 

嫁様も「寂しいなあー寂しいなーーー」と言ってくれているので、残りの期間も大事に大事に過ごそうと思います。

 

今月は特に息子が動くようになったことで見た目にわかりやすい成長を沢山感じられて楽しかったです。

明日も楽しい日にします。

 

#マイナポイント事業

#睡眠

#『学び合い』

#男性の育休

#男性の育児