丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2023-05-26から1日間の記事一覧

読書記録:「ポストイクメンの男性育児」より

昨日読んだ内容のアウトプットです。 ・勤務期間と裁量権を分ける発想の必要性 意思決定層に育児に積極的に参加した経験のある男性が不足しているため、企業が男性の育児を支援していく際、育児経験のある男性に裁量権を与えるという解決策が出てきていまし…

娘のジュニアNISAの申込み完了

昨日は娘のジュニアNISAの申込みやマイナンバーカードの申込みをしました。 息子のときも出産祝い金として頂いたお金をジュニアNISAに当てましたが、娘もそうすることにしました。 小学生くらいからお金の勉強を一緒に始めて投資の知識なども伝え、大人にな…

けテぶれ授業記録 大分析のスタートと交流のようす

1年の授業では生命分野が終わったタイミングで単元テストをしました。中間テストの前ということもあり、大分析を意識させながらけテぶれの時間を取れました。 少しずつ大サイクルの視点も持たせられたらと思っています。 3年のけテぶれでは、一人で黙々とや…