丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

新NISAの積立予約サービス開始 #男性の育休 #ジェンダーレス #保育士試験 #新NISA #夫婦時間 #夫婦円満の秘訣 #漢検準2級

 

我が子たちのジェンダーレスパジャマ

 

息子が以前買ったピンクとオレンジのパジャマのうち、寒くなってきたのでピンクのを着せ始めました。同時に息子が来ていた緑のパジャマを娘におさがりさせました。

 

なんともジェンダーレスな色味でいい感じです。息子も娘も何も気にせず着ています。

f:id:me77391j:20231114121755j:image

f:id:me77391j:20231114121819j:image

 

 

保育の心理学は教師としても親としても面白い

 

昨日も保育士試験の勉強もしました。

地域福祉の推進、日本の社会福祉事業、日本の少子化対策、発達の概念をやりました。

 

ようやく堅い内容である原理や法律や施設の話から、実践向けそうな心理学などの話に切り替わりちょっと嬉しいです。


保育の心理学はやはり面白いです。教員採用試験の内容とも被るので良い復習にもなります。

教師としても、親としても頭に入れておいて損はない内容です。

 

目の前の子育てと照らし合わせながら楽しく学んでいきます。

 

 

新NISAの積立予約サービス開始

 

昨日11/13から新NISAの積立予約サービスが始まりました。

旧NISAの積立設定は基本引き継がれるのですが、例えば旧つみたてNISAで年間40万円を積立しようとすると毎月33333円の積立設定になっていたはずです。

 

「これではキリが悪いし新NISAからは上限額も変わるから、キリのいい数字で積立したい。」

という人が事前に2024年1月からの積立額や銘柄の積立予約をできるようになっています。

 

早速私もやってみました。スマホで簡単にできました。

これまでつみたてNISAで33333円、特定口座で6667円、iDeCoで12000円を投資してきていたので、

新NISAでは40000円積立予約をしました。

 

商品はオルカンとSP500でいまだに迷う時もありますが、心の安定を優先してオルカンにしました。

 

と、ここまで設定したところで、

「これまで特定口座で購入していた分を一度売却して新NISA枠で買い直す」

という作戦があったことを思い出します。

 

新NISAの積立投資枠は120万円分あるので、この枠を使い切るには毎月の積立は10万円にせねばなりません。

 

ということで、特定口座で購入した分を新NISA枠で買い直し切るまでは

・積立投資枠は毎月10万円で積立

・成長投資枠はすぐに240万円スポット購入

という形でやっていくことになります。設定も変更し直しました。

 

最終的に投資に関してはオルカンとSP500の割合が半々くらいになるように調整しながら購入していこうかと思っています。

 

私の作戦はこんな感じです。

みなさん新NISAの利用の準備はできていますか?

どのような作戦で行かれますか?

 

賢く制度を使って手堅い資産運用を行い、お金の不安を減らしていきましょう!

 

 

夫婦時間に漢検準2級に挑戦

 

寝かしつけの夫婦時間に成り行きで漢検に挑戦してみることになりました。

育休中にしたいことに書いてあったので「とりあえずネットの問題例でも解いてみる?」という軽い会話からです。

 

2人とも準2級を持っているので、とりあえず準2級の過去問を解いてみることにしました。

中学生の時に取得した時はそれなりに難しく感じていたし、普段漢字の勉強しているわけではないので、正直厳しいかなぁと思って始めました。

しかし、そこは大人になるにつれて学ぶ機会が増え、教養ついたのか、思いのほか知っている言葉や漢字が多くて楽しく解くことができました。

 

結果は無事に2人とも合格点を越えて、15年ほど経った今でも漢検準2級の力を持っていることがわかり喜び合いました。

 

「ゆっくりすればいい夫婦時間にこんなことしてるの変な夫婦だね。」と笑い合いながらできたのが幸せでした。

f:id:me77391j:20231114121530j:image

 

 

#男性の育休

#ジェンダーレス

#保育士試験

#新NISA

 #夫婦時間

#夫婦円満の秘訣

#漢検準2級