丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈良い方向に向かっていそう〉〈嫁様は働きたい〉

〈良い方向に向かっていそう〉

 

先日から、授業での言葉がけと見取りがうまく行っていそうな気がしています。

 

気になる生徒はいるものの、なるべく頑張っている人を見て声掛けし、気になる人たちに関しても直接その人たちではなくクラスのこととして全体に声掛けすることができたからかもしれません。

異なる人ともつながることの大切さも話しました。

 

何となくですが、間の6割の生徒が頑張ろうとする2割の生徒の方の活動に流れていって、気になる生徒の人数が少しずつ減っています。

 

油断せずに、最高のチームを目指すことを求めていきます。それがつながりの多様性を生み、彼らの人生の幸せを保証してくれるものになると信じています。

今はそう自分にも言い聞かせ納得させながら。

 

 

 

〈嫁様は働きたい〉

 

我が嫁様は教師という仕事が好きです。働くのが好きです。人と関わるのが好きです。基本家にいるという生活より外に出て人と関わったりすべきことをする生活が好きです。

 

ということで、最近とても働いている私が羨ましそうです。

私から見ても、「嫁様は外で働くのが向いてるんだろうな〜。」と思います。

 

2人目も妊娠しているので、予定では嫁様の仕事復帰は2024年の4月からとあと1年半ほどあります。

 

その間、一緒に存分に子育てを楽しみたいですが、働くのが好きな嫁様が早くイキイキと働ける日が来るといいなとも思います。

 

 

#『学び合い』

#授業記録

#働きたい母

#育休中の悩み