丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈これ「も」あり〉〈安定期〉〈お金の勉強の一つのゴール〉

 

〈これ「も」あり〉

 

学校祭のリハーサルがありました。放課後は残らない分全然練習は見られませんでしたが、劇をする生徒たちの完成度はなかなかのものになっていました。沢山の時間をかけて準備をしてきたなりの素敵なものになっていて、本番が楽しみです。

 

主担当の先生の「すごいな」と思うところが、あれだけ熱量と時間を必要とすることをしながら、それを「周りには極力強制しないところ」です。

私は授業時間の準備はもちろんやりましたが、放課後の練習にはほとんど関わっていません。

それも、理解してくださり、気遣いもしてもらいました。

 

そのおかげで、

教師も生徒も頑張りたい人がとことん時間も熱量もかけて頑張る、

それ「も」あってもいいな

という気になれます。

 

ありがたい環境で働けています。

本当に、頑張ってきた生徒たちには本番も楽しんでほしいと思います。

 

 

〈安定期〉

 

この間検診があり、第二子が安定期の状態に入りました。

 

第二子の妊娠が分かりながらも、早期流産の可能性などもあるため、安定期に入るまではブログにも書かないと嫁様と相談して決めていました。

 

今日書いているのも、嫁様と相談して許可をいただいています。

 

もちろん、安定期に入ったからといって絶対大丈夫ということはありません。この先も流産の可能性がないわけではありません。そういう意味では、命が産まれてくるというのは本当に奇跡です。

 

デリケートな話題ではあると思ってますが、発信して伝えたいことがあり、嫁様もそこを理解してくれて許可をくれました。

 

今後、第二子妊娠に関わる発信もしていきたいと思います。

 

 

〈お金の勉強の一つのゴール〉

 

最近、

・スーパーなどで買い物をする時に良くも悪くもあまり値札を気にしない

 

・これからの働き方を考える時に一定のお金が手に入りそうなら、それ以上は給料の高さよりも自己実現など他の要素を大事に考える

 

 

など、お金のことを考える時に不安を感じなくなってきた事を実感することがありました。

 

働き始めてしばらくしてから、お金のことを必死に勉強してきましたが、その原動力は「不安」でした。

 

だからお金の勉強の一つのゴールが「お金の不安を取り除く」ことにありました。

 

・何かにお金を使う時

・人生について考える時

 

お金のことに不安を感じながら縛られたくない。

そう思ってお金のことも学んでいこうと決めて勉強してきました。

ようやく良い状態になってきたんだなと思います。

 

#学校の働き方改革

#安定期

#妊娠報告

#男性の育児

#お金の勉強

#お金の教育