丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈私ならどうするか〉

昨日の反省。

他の先生と話している時に「丹後先生ならどうする?」と聞かれた時にすぐにお返事ができませんでした。

 

理由の一つは当事者意識が足りず自分の考えを明確にできていなかったこと。

 

もう一つは、基本にある考え方の違いを感じて、配慮する言い方をしないと軋轢になりそうだと思ったこと。

 

後者の理由から下手なことを言わなかったのは良かったかもしれませんが、もう少し当事者意識を持っていれば一緒に考えることができたと思うので反省です。

 

 

1週間お疲れ様でした。

昨日も定時で帰って息子と嫁様と家出の時間も大切にできました。