丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈少しずつ顔と名前が一致してきて楽しい〉

昨日は運動会でした。天気はまずまずで生徒たちも頑張っていたので良かったです。

 

運動会の中で生徒とコミュニケーションを取る中で、多少抜けてきていた生徒の名前と顔がだんだん一致してきて楽しいです。早く完全に名前と顔を覚えたいと思います。

 

この2日は授業がない分他の仕事の合間に授業の準備をしながら過ごすことができました。おかげさまで2日目の昨日も定時から30分と残らず退勤することができました。

 

それでも、定時から15分くらい経った頃に同僚の先生から「いつもより遅くない?大丈夫?」とお声かけいただきました。

心配してくださってることがありがたかったですし、「この人は早く帰る人」というイメージが定着しているのは昨年度も空を頑張ってきた成果かなと思いました。

 

帰ったら息子と離乳食をして、お風呂に入れ、寝かしつけができました。どうしても一緒にいられる時間が短いので、息子との時間も嫁様との時間も大切にしたいと思っています。

 

 

そういえば、息子のママ愛が強くてちょっと嫉妬してます。父の後追いは8月から1ヶ月半ほどかけてようやくするようになったのに、その絆はどこへやら…。もう帰ってもママにべったりで後追いもママばかり。

 

ママに戻るスピードが早すぎて父ちゃんちょっと寂しく感じています。

 

 

今日から授業が始まります。頑張ります。

 

#育休からの復帰

#教師の働き方改革

#定時退勤