丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈#中学校はいいぞ〉〈できることから〉〈新しい発声とお風呂タイム〉

〈#中学校はいいぞ〉

先日、「#小学校はいいぞ」の発信に感銘を受けたので、真似して「#中学校はいいぞ」と言えることを嫁様と考えてみました。

短い時間の会話だったので少しですが、一先ず発信しておきます。


・給食があるから弁当いらず
・部活動による3年間通した継続指導
・教科指導も小学校に比べて持ち上がりやすい?印象なので継続指導ができる
・心も体も大きく変わる時期に寄り添える
・教科担任制ゆえ自分の専門、得意を活かせる
・教室移動が多いので働いているだけで基本の運動量が満たせる(1日8000〜10000歩近く歩く)

・進路がそれぞれ分かれるからこそ進路指導にやりがいがある

 

 

まだまだきっと沢山あるでしょうから、他の人にも教えて欲しいと思います。

 

 

〈できることから〉


先日、「学力向上テクニック入門」を軽く読み直し、「現状の中でできることからちゃんと取り入れていこう」と考えやってみています。

 

・人格の完成のために人とうまく協力すること

・その結果としてクラス全体の点数を伸ばしていくこと

を求めることができました。

 

自分の中でそれが生徒一人一人の幸せに繋がると自信を持ちながら伝えられました。伝わる人から伝わっていくといいです。

 

 

〈新しい発声とお風呂タイム〉


息子が最近新しい発声をするようになりました。これまで「まーまーまー」と言っていたような場面で、「たーたーたー」という声を出すようになりました。これがとても可愛いです。

 

また、最近お風呂の時に息子がシャワーで喜ぶような仕草が見られます。

体を流す時に胸・首あたりを適度な強さのシャワーを当ててあげる時「にかー」っと笑います。

可愛いです。気持ちがいいのでしょうね。

 

#中学校はいいぞ

#『学び合い』

#男性の育児