自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育で社会を良くすることを目指す教師のブログ

『学び合い』の考え方を軸にした教育、アドラー心理学、部活動の社会体育化、教師の働き方改革、仕事と育児、お金の教育、人生100年・society5.0時代の進路指導を切り口に、自分と家族と生徒達の幸せを考え、教育を通して社会をよくしていくことを目指して発信しています。

〈簿記の勉強の記録〉〈性別による性器の扱いの難しさ〉

〈簿記の勉強の記録〉

 

今日は16ページ復習できました。決算整理ができてれば精算表はさほど難しくないと教科書に書いてある通りで、今日の問題はほとんどできました。未払と未収の読み違えと当期純利益の出し方が手こずったので練習が必要そうです。

 

〈性別による性器の扱いの難しさ〉

 

今日も妹と姪っ子が昼間うちに来ていました。

 

分担して子守ができたり、一緒にご飯を食べられるのはやはりいいです。

今日は姪っ子と遊ぶ中で少し仲が良くなった気がするのでそれも嬉しかったです。

 

妹と我々夫婦で、男の子と女の子の赤ちゃんの性器の扱い方の違いを話しました。

 

おしっこやうんちのあとの拭き方の違いとか、それぞれ異性の性器の扱いや健常かどうかの判断なんかが難しいよねという内容でした。

 

異性のことでわからないことがあるのは仕方がないので、夫婦で相談をしながらしていくのが大切ですね。

 

#簿記3級

#男性の育児

#男性の育休