丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

2022-07-19から1日間の記事一覧

〈同居しているときの子育てで気をつけたいこと:食べ物編〉

我が家は私と嫁様と息子の他に私の祖母が同居しています。 今日、大人がアイスを食べていた時に、祖母がアイスを9か月の息子に食べさせようとして、慌てて止めるという場面が発生しました。 私はお風呂の準備で席を外していたので嫁様から一部始終を聞いた…

〈教師っぽいと言われて嬉しくないこと〉

〈zoomによる他業種の方との交流〉 今日、Facebookで知り合った農業をしている方とzoomでお話しする機会をいただきました。 私からは農業をやろうと思った経緯や取り組んでいること、目標などを聞き、 相手の方からは私がお金の勉強を通じて子どもたちにどの…

〈リトミックに参加〉〈プログラミング学習スタート〉

〈リトミックに参加〉 今日は子育て支援室で開催された「リトミック」なるものに参加してきました。歌を歌いながら親子で動いたり触れ合ったりするもので、とても楽しめました。 今日は嫁様は留守番で、私と息子、妹と姪っ子で参加し、会場には8組ほどいたの…