丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

学ぶ理由、働く理由

今日は進路学習の一環で学ぶ理由と働く理由について授業で考えました。

 

内容的には理科よりも興味のある分野なので私自身がとても考えるのを楽しみながら生徒との学べました。

 

沢山自分が勉強してなまじ伝えたいことが多くある分喋りすぎになっていた感じは否めませんが。

人生100年時代

3ステージ制からマルチステージ制への変化

VUCAな時代

終身雇用・年功序列の崩壊

企業の寿命

などについて話しました。

やっぱりちょっと欲張りすぎですね。

 

子どもたちが必要な情報を持った上で自分の進路について考えていけるサポートができたらいいなと思います。