丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

まさかシートマスクを使うようになるとは

 

「キレイはこれでつくれます」

 

嫁様とYouTube大学の影響を受けて、「キレイはこれでつくれます」を読みました。

 

https://youtu.be/zFMeJ0crd1E?si=gjA3Y14hIvLzjLFj

 


f:id:me77391j:20230906170119j:image

https://amzn.asia/d/5jJw8wM

 

結果、齢30になって美容ケアのレベルが数段上がりました。

まさか自分がシートマスクなるものを使うようになるとは。

 

たくさんの美容法が書いてある中で、これまで美容をそこまで意識したことない身のため、かなり初級のものしか試していません。

 

しかし、「無理のないことを継続する」ことは得意ですし、そういう類のケアについてはしばらく嫁様とやってみるつもりです。

 

また、コツコツ継続するためのマインド面は参考にできることが多いですし、スキンケアだけではなくて体の健康についても書かれているのでそちらも真似できるものはするつもりです。

 

マインド面として参考になったのは

・気になったものはとにかく試す

・継続することで結果は得られる

・継続のためには生活動線上にアイテムを置く(環境整備)

・メイクが上手な人は道具もきれい。道具が汚い人はアンセクシー。

性教育もヨーロッパのように前向きに

・激動の時代を笑顔でしなやかに生きていくには、自分を理解し、ご機嫌にすることが何より大切

・学び続ける姿勢も大事

 

こういう言葉たちです。

 

女性はもちろん、体や心のケアに興味のある男性にもおすすめします。

 

 

「休んでいるんだな〜。」という実感

 

育休に入ってから、筋トレのない日の朝のランニングが今も継続できています。

 

2学期が始まり、ランニングの時間帯に登校する小中学生とすれ違うようになりました。

 

不断自分もその時間は職場に向かっている時間なので、それとは違うランニングをしていると、「休んでるんだな〜」と実感します。

 

#男性の育休

#キレイはこれでつくれます