丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈嫁様、妹ロス〉〈副業で大事なのは目的や目標〉

 

〈嫁様、妹ロス〉

 

義妹の結婚式後、嫁様が妹ロスと後期づわりのダブルパンチで心と体ともに落ち込み気味になっています。

 

この週末も嫁様の気分転換も考えながらゆっくり過ごすつもりです。

 

その分私が息子のことを沢山見ていきます。

結婚式で1日ベッタリ過ごしてから、何故かいつも以上に父の方に来てくれるので思う存分息子とラブラブします。

 

 

 

〈副業で大事なのは目的や目標〉

 

副業について学びたくて、

「個人事業のはじめ方」

「副業のはじめ方」

を並行して読んでいます。

 

以前読んだ「ひとりビジネスの教科書」も含め、この系統の本でよく出てくるのは目的と目標をしっかり定めることの大切さです。

 

すぐには稼げず、かといって強制力があるわけでもないので、継続するためには自分の中に目的や目標がしっかり定まっていることが大切だという内容が共通しています。

 

私にとっての副業の目的や目標は

・給与所得以外の収入を得る方法を身に付けてみたい

・生徒にも副業について伝えられる教師になりたい

・自分が困っていたことと同じ思いをしている人や、自分が学んできた知識が役に立つ人に貢献したい

 

という感じです。

 

今後も継続して学んでいきます。