昨日の授業では
1年生でPadletのマップ掲示板を1年の野外観察で活用してみました。
手軽な校地内の生物観察マップが作れて良かったです。
Chromebookを使う際のルールの確認もジョジョにできています。
2年生では水の電気分解の実験をしました。炭酸水素ナトリウムの時と同様の流れで、個人ではノートにまとめた後、班で協働してChromebookの写真やビデオの記録を使いながらスライドでまとめてもらおうと思っています。こちらは共同編集なので注意事項がさらに増えますが、使う機会を沢山設けてあげたいです。
夜には一応石川『学び合い』の会もオンラインで動かせました。
嫁様と私がそれぞれ子を1人ずつ抱えてる里帰り中のため、プライベートスペースがなくやりにくい環境ではありますが、継続して動かしていくことを優先したかったのでやってみました。
少しずつみんなが参加していきやすい場所にしていきたいです。