昨日も3年生の授業でけテぶれをやってみました。
授業後に受精と受粉の違いについて生徒同士で教え合っていたのが印象的で嬉しかったです。授業中も良い学び方をフィードバックしたり、気持ちや体調のコントロールについて伝えたりできました。
振り返り見てると、一定数個人でじっくり学習する機会を求めている子がいることが分かります。
個別学習と協働学習を繰り返してリズムが作れたら、『学び合い』によってさらに自分たちで選べるような集団にしていきたいです。
昨日も3年生の授業でけテぶれをやってみました。
授業後に受精と受粉の違いについて生徒同士で教え合っていたのが印象的で嬉しかったです。授業中も良い学び方をフィードバックしたり、気持ちや体調のコントロールについて伝えたりできました。
振り返り見てると、一定数個人でじっくり学習する機会を求めている子がいることが分かります。
個別学習と協働学習を繰り返してリズムが作れたら、『学び合い』によってさらに自分たちで選べるような集団にしていきたいです。