〈電流の性質のところは任せやすい〉
2年生の授業で電流の性質の学習に入っています。
ここは授業がパターン化できるし実験が多いしで自然と生徒に任せやすい単元です。
年度途中からの復帰であることや校内研究と『学び合い』の折り合いをテーマにしていることもあり基本は一斉指導で行っていますが、最近は任せられる時間が多くて嬉しいです。
〈学ぶことの楽しさ〉
最近中田さんのこちらの2つの動画を見ました。
https://m.youtube.com/watch?v=j2hMaoR_Xyo&list=WL&index=5
https://m.youtube.com/watch?v=iviobNwX400&list=WL&index=6
歴史、文学、テクノロジーを学ぶことでどんどん点が線になっていく面白さを語っておられ、共感しました。
私もこの「点が線になっていく面白さ」が学んでいて好きな瞬間です。
学習意欲もすごいと思ったし、勉強って大事だし、何より面白いんだな思わせてくれる内容だと思います。
私も歴史、文学、テクノロジーもまた学びたくなりました。おすすめです。
〈個別最適な学びと協働的な学び〉
奈須さんの「個別最適な学びと協働的な学び」を読み始めた。
https://www.amazon.co.jp/個別最適な学びと協働的な学び-奈須-正裕/dp/449104726X
まだ1章を終えたところですが、『学び合い』や私が目指す教育の親和性が高く面白いです。
序盤に出てきた経済産業省から出ている「未来の教室」ビジョンも面白い。
自分自身が学び続け、チェンジメイカーになる必要性を改めて感じます。
読み切ったら紙で再購入して職場の机上の「みんなにも興味持って欲しい本棚」に置きそうな予感がしています。
#『学び合い』
#YouTube大学
#中田敦彦
#個別最適な学びと協働的な学び
#奈須正裕