丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈子供が生まれて変わったこと〉〈早く仕事をするコツ〉〈嫁様と行きたかったお寿司へ〉

〈子供が生まれて変わったこと〉

私はあまり意識しなくてもよく噛んでゆっくり食べる方の人間でした。給食で5分でかき込んでいるというような人もいる教師になってからも、食事が速くなることはありませんでした。

しかし、最近気づいたのですが、どうやら食事の時間が速くなってるようです。嫁様にも言われるし、自分でも自覚があります。

原因は息子が生まれて「泣いてない今のうちに食べよう。」とかいう状況が増えたからだと思います。変わるものですね。でもこれについては悪い気はしてないです。子育てを楽しんでいる期間は、それでもいいかなと思っています。

 

 

〈早く仕事をするコツ〉

早く仕事をするコツは色んな本で紹介されていますが、その中のよく出てくるものとして、時間の締切を作ることや先にプライベートの予定を入れるというのがあります。

自分が働ける枠を先に決めてしまって意識せざるを得なくするわけですね。 私も効果的だと思ってやっています。

 

昨日同じ職場の先生でなかなか提出物を期限に間に合わせらない方が、一番に提出していたので、他の先生に理由を聞かれて「今回は〇〇の予定があって引き延ばすわけに行かなかったので!」と仰ってました。

 

普段早く仕事を進めるのを苦手としている方でもこの方法で仕事が早くなるということは、やはりかなり効果的な方法なんだと思います。オススメです。

 

〈嫁様と行きたかったお寿司へ〉

昨晩は夕食に嫁様と行きたかったお寿司屋さんに行ってきました。嫁様の地元にあるネタが大きい事で有名なお店です。私の誕生日が近いので、嫁様が提案してくれました。

 

息子も連れて3人で楽しく食事してくることができました。幸せです。

 

#育児

#働き方改革

#幸せ