丹後先生の生き様公開と仲間づくりのためのブログ

自分・家族・生徒の幸せな生涯のために教育で社会をより良くしたい教師の、生き様公開と仲間づくりのためのブログです。『学び合い』、部活動の地域移行、学校の働き方改革、仕事と育児の両立、お金の教育、人生100年時代のキャリアプランをテーマに毎日発信しています。『学び合い』は知らない人でも、自由進度学習、個別最適化、アクティブラーニングといったワードに関心がある人と仲間になりたいです。

〈息子のうんち騒動〉〈本紹介提出完了〉

〈息子のうんち騒動〉

金曜の晩から嫁様の実家に泊まらせてもらいました。

泊まるときは息子はお義父さんたちの布団で寝かせてもらってるのですが朝息子がうんちを漏らしていました。お義父さん達のシーツを汚し、一緒に朝から寝てくれていた妹さんのパジャマを汚し、なかなかの大騒ぎでした。

うんちを漏らしてもみんなが笑顔で許してくれるなんて今のうちだけですね。幸せな後継でした。

 

昨日はイオンに息子の洋服を見にいったり、予防接種に行ってきたりもしました。昨日の予防接種の時は珍しくちょっとかわいそうな泣き方でした。

 

〈本紹介提出完了〉
少し前に、みんなのオンライン職員室の方で初任者むけの本の紹介を募集してたので応募してすることになりました。先週の間に読み返して、昨日一応完成させたものを送りました。訂正などあるかもしれませんが、人と関わるもので早くやらなければと思っていたのでとりあえず一安心です。

大きな影響を受けた本の一つである「エッセンシャル思考」を紹介します。多忙と言われる教員生活を始める若者が忙殺されない考え方を身につけて、自分も子どもたちも幸せにする一助になれば幸いです。

f:id:me77391j:20220306081751j:plain

ノートへのまとめ

#育児

#エッセンシャル思考

#初任者

#働き方改革